ささくれのようなものだけど。
2014 / 11 / 13 ( Thu )
先日、お尻のとある場所に、小さい腫れモノができましてね。
ほんとにちょっとしたモノですが、触ると少し痛いので炎症が起きてるなーとは分かりました。

結局、小さかったので数日で自然に治ったんですが、ちょっと痛いなぁって時におとーちゃんに報告したら、
「オデキができたんか?」と言われました。
小さいとは言えどもお尻に炎症してるブツできた →→ 痔瘻だったら絶対イヤだ手術必須なので絶対イヤだ
という思考回路が走りましたが、これがオデキとは思っていなかったので、一瞬「へ?」ってなりました。

なぜなら、小学校に上がる前……何歳くらいでしたかねぇ。とにかく小さい時に、左右どっちかは忘れましたがお尻のほっぺに大きなオデキができたことがあったので、オデキというのは大きいものだと思いこんでいたのです。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0200.html

オデキという言葉を聞いて、その時のことをぱあーっと思い出しました。

痛かったんですよ。
すごく痛かったけど、こわいから大人に言わなかったんですよ。
でもそんなの様子がおかしいからすぐに見つかって、近くの市民病院に速攻で連れて行かれて、切開してもらって膿を出してもらったんです。

で、その翌日も市民病院の外科に連れて行かれまして……。

ガーゼを取り替えるだけじゃなくて、おそらく傷口にお薬をぐりぐりと塗ってもらったんだろうとは思うんですが、それがめっちゃ痛かったんです。
泣き叫んでたら、看護婦さんが
「昨日の方が大変だったのに、お利口さんだったでしょ?なんで今日は泣いてるの?頑張って。」
…みたいなことを言ったんです。

だって昨日のよりうんとうんと痛いんやもん!

と、言いたくても泣いてて声になりませんでしたし、知らない大人に口答えする勇気もありませんでした。


そしたら、その翌日のガーゼ交換の時はおじいちゃん先生で、昨日のガーゼ交換の時のことを看護婦さんから聞いたのかオカンから聞いたのか、それは覚えないんですが、昨日は泣き叫んだと知ってて、
「かわいそうだったねぇ。」と言ってくれました。
このおじいちゃん先生のガーゼ交換はちっとも痛くなくて、私もビックリしつつホッとしました。
先生はガーゼにお薬を塗って、それをペタリと貼ってくれたようなのです。
「若い先生は教科書通りにやるからねぇ。こんな小さい子が痛がってるんだから考えてあげないとねぇ。」
と笑っていました。


その時のことを思い出しました。

なんとなく、このところ「昔の心のちょっとした傷」を思い出させるような症状がぽつんぽつんと出てるように感じていましたから、オデキに関することもそうなのかなー…?と少し考えておりました。
楓さんもこんなブログ記事を教えてくれたりして、やっぱりそうなんかなー?って思っておりました。
http://cocco32crystalbowl.blog.fc2.com/blog-entry-972.html

おじいちゃん先生のおかげで、痛くてすごくイヤだったという思いが全部がすーっと融けちゃったような気持ちになっていたのです…が、
確かに「痛み」についてのお医者さんに対するイヤな思いは残ってないなーと思うんです…が、
びみょーに残ってるものがありました。

看護婦さんのあの言葉でした。

看護婦さんは叱りつけるように言ったわけでもないし、昨日はちゃんとお利口さんだったんだから今日もできるよね、って励ますように言ってたんです。
それは小さい私にも分かってたんです。
でも、言葉で言えなかった気持ちは残ってるなー、と気がつきました。

誰も好き好んでめっちゃ痛がっとるんやないわー!

と言い返したかったんだなー、と40年ほど経った今になってあらためて分かりました。





そしたら、じぇいど♪さんがこんな記事
http://nanigamieterujpn.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html
をアップしてたので、
ザ・トラウマ!ってんじゃないけど、こういうのって指のささくれみたいなものなんだろうけど、そういうのもあるよなー、と思いました。











おれも心のささくれがあるぞ。
おかーちゃんに尻尾踏まれたことがあるぞ。
はらたったわー。
スポンサーサイト
14 : 57 : 21 | つらつら | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「リズム」や「間」って大事。 | ホーム | めっちゃ久々に「夢みる惑星」を読みました。>>
コメント
----

私も、今は過去に体験したことと似た状況なことが多いです。
まるで、再試か追試を受けている気分です(((^_^;)
もうすぐ次のステージへ進む時期だと思うので、それまでに残った宿題を終わらせておくって事かなって思いました。

コメントを書いていて、なんとなく思いだしたblogがあるのですが…正直なところ読んでいてキツかったです。
課題の一つは、これかもしれないって気がしました。

http://ameblo.jp/tokumorikeiko/entry-11942038509.html
by: 楓 * 2014/11/14 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--◆楓さん◆--

> 私も、今は過去に体験したことと似た状況なことが多いです。
> まるで、再試か追試を受けている気分です(((^_^;)

追試!
そうなのかもしれませんねぇぇぇぇぇぇ。
ああ、大学時代の物理学概論の追試を思い出し…あああ……(ゴロゴロ)

by: たみえ * 2014/11/16 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/974-e68f73b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |