「思い込み」はいっぱいあるに違いない。
2014 / 06 / 17 ( Tue )
twitterで、脳科学者の茂木さん( https://twitter.com/kenichiromogi )が、タトゥーについていろいろツイートされてたんですよ。今日は。
https://twitter.com/kenichiromogi/status/478689822983196673 とかね。


私もマオリの方々の件は以前ニュースで見て、なんじゃそれって思ったんですよ。
マオリの方々の刺青って文化的なものだってのは私も知っていたので、そーゆー人たちの入浴も断るというのは、柔軟性が欠けてるよなー、って思ったんです。

が、しかし。

一連のツイートを読んでいて、気づいたんです。
刺青してる人 = ヤクザ
という認識を私は反射的にするよなー、って。

あ、外国の人は別ですけどね。
日本人の場合ですよ。

だってね。
身近にいませんもん。刺青してる人なんて。
で、刺青ってのは観念的に「ヤクザの人がするもの」というのが定着してしまってるんです。
だからね、周りにいないんですってばー。
「ファッションで(?)タトゥーしてる人」ってのがー。


ですから、刺青の人は入浴お断りってのも、暴力団の人お断り、ってことなのねー、と思っていたし、
暴力団の人…っていうか、下っ端のチンピラがタチ悪いって話を時々(水商売してた)祖母から聞いてたので、そりゃ仕方がないよなー、ってなくらいに思ってたフシがあるんです。私は。

あ、ちなみに。
広島出身の先輩に聞いたんですが、
先輩の町内にそこそこ有名な暴力団の親分のおうちがあったそうなんですが、
もうそのクラスになると、町内の人たちに対してめっちゃ丁寧で親切な態度で接してくるそうなんですよ。
カタギの人に迷惑かけちゃいけない、というのが徹底してたそうで、ちっとも怖くなかったよー、とのことでした。


なので、茂木さんのバカだのクソだのという発言にですね、
「ええ~、いきなりそんなこと言われても~…。」みたいな気持ちになっちゃったのです。
海外ではサッカー選手でもタトゥーしてる人がいっぱいるとか、日本の常識 ≠ 世界の常識なんだとか、そーゆーこと言われても、それは自分の周囲で起こってるリアルな現実じゃないんだもの~。
海外では当たり前って言われても、田舎のおばちゃんにはピンとこないよぉ~(>_<)
……ってな気持ちになったのです。


けれど、一連のツイートを読んで、自分の中にはこういう「思い込み」ってのがたくさんあるんだろうなー、と思ったんです。
思い込んでて当たり前すぎて、それが「思い込み」であることすら気づかず、検証しようともしないことって、他にもいろいろあるんだろうな、と。


思い込みは、他人だけじゃなく自分自身をも苦しめることが多々あるし、
思い込みは、意図せずとも「差別」を生み出しやすいでしょうし、
できるかぎり少ない方がいいよなー、とは思っているのですが、人間って思い込みで出来上がってるとも言えるかもー…とも思うんですよねぇ。
「こうあるのが望ましい」と何かを選択すること自体が、もう思い込みなのかもしれないなー、と思ったりもするんです。


てことは、人間がしてることってすべて、
思い込みと思い込みのぶつかり合い!(←イメージは白鵬と日馬富士のがっぷり四つ)
なのかもしれないなー、なんてことすら思ったりします。



あ、そうそう。
今朝、ぷちっちがこんな記事を教えてくれました。
http://wirelesswire.jp/london_wave/201406170308.html
正反対のベクトルでも、日本の常識 ≠ 世界の常識 というのがあるわけですもんね。












ちなみにちなみに。
私の価値観としてはですね、
マオリのように文化的なものは別にして、
イキがるにしても、ファッションにしても刺青は要らないでしょー、って思っちゃうんですけどね。
だって痛そうだし~、気が変わった時に消すのも大変そうだし~。
中毒性があるのが分かっててなんでタバコを吸い始めたの?ってのと同じくらい謎。
多分ねー、普段ねー、身体がしんどいことが多いんでねー、わざわざ身体を痛めつけなくてもー、っていう感覚が強いんだろうな、って思います。

なので、これはアリです。
痛くないし消えるし。
ってか、実際にこれをしてるインド人の女性と何度かお会いしたんですけど、美しかったんですよ~♪
http://matome.naver.jp/odai/2136384332897877401
teruちゃんに描いて欲しいくらい!






おれのは天然の柄だからな!

スポンサーサイト
16 : 19 : 35 | つらつら | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小学生の低学年のうちから、女子はもうめんどくさいのね。 | ホーム | もうすぐ夏至ですね。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/919-5389455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |