私ね、実は深く深く傷ついてたんだよね。
2014 / 04 / 21 ( Mon )
本日、2つめの記事です。
旬なうちに書いておこうと思いまして、書いております。


***********

たみえマニア(←だからそんな人はおるんかいな)さんならご存知でしょうが、
うちのオカンは「瞬間湯沸器」な人です。

子供の頃から、なんでいきなり激怒するのか分からずに、ほんとにイヤでした。
それも、いつも地雷が同じところにあるわけではないので、子供にしたら「???」ってなりますよね。

そのせいで、私はオカンを大好きと素直には思えなかったんです。小さい頃から。
「おかーさん!大好きー♡」と素直に言いまくる娘を抱きしめながら、そんなことが言える娘が羨ましいなー、とも、不思議だなー、とも思うくらいです。


そんなわけで、今でもオカンと接する時は心のどこかで非常に警戒しているんです。




さて。
さきほど、オカンから電話がありました。
体調どお?とか、子供たちの新学期はどお?とかから始まって、
アレコレ話していたんですが、オカンの近況に少しビックリしました。

オカンはお友達の仕事のお手伝いで内職を時々してるんですが、このところ消費税アップに絡んでとても仕事量が多かったらしく、忙しくて疲れが溜まってたのもあって、お友達および仕事場の人たちとの些細なやりとりにカチンとして、怒りを抑えられなくて、わーっと怒鳴り散らしたんだそうです。

話を聞きながら、『あーあ。やっちゃったかー…。』と、思ったんですが、
よくよく聞いてみると、今月の11日からどうも調子がイマイチで、爆発したのが16日だったそうです。

で、さらに。
オカンはちょっと分かる系の人なんですが、その前に空から赤い重いエネルギー的な何かがどーんと降りてくるようなイヤな感じを何年かぶりに感じたそうなんです。
よくよく考えてみると、そのあたりからどうも不安定だったらしいのです。


オカンは抑うつの状態になりやすいですし、身体にもアレコレ出ます。
なので、こうこうこういう時に飲むといいよ、という漢方薬を分けてあげてたのですが、それも無くなってたので、かかりつけの内科医のところに相談に行ったんだそうです。
爆発後に。
そしたら、先生にこういう症状は?とかこれは?とか問診されると、ことごとく当てはまったそうで、その中に「ふつふつと怒りが湧いてくる」というのがあったんだそうです。

まぁ、それで漢方薬を処方され、
「自律神経のバランスが乱れて、気持の方がちょっとうつっぽくなってるだけで、そんなにヒドいわけじゃないから大丈夫。」と言われてちょっとホッとしたそうなんですが、
うつで怒りっぽくなるってあるの?と私にオカンが訊いてきたので、
「そういうのもあるよー。人それぞれだよー。」
と、テキトーにゆーたんですが、ほんとにそうなんですね。
http://diamond.jp/articles/-/3110


それで、オカンに言ったんです。
45歳にして、この件について初めてオカンに言ったんです。


昔っから、なんでここでそんなに怒るの?ってことが時々あったよね?
ほんとにいきなり爆発するみたいに怒ること、時々あったよね。
それで自分も周りも傷つけることがあったよね。
でもそれは、結局はいつも心身共にバランスが乱れて、そうなってたってのがこれで分かったから、良かったやん。
70歳になってからやけど、分からんまま死ぬよりうんといいやん?
これからそうなった時にも、『ああ、私、今、バランスが悪いからこうなってるんや。』って分かるし。



って。
そしたら、オカン、泣いてました。



とりあえず、友達には「医者に言ったらこうこうこうや、って教えてもらって、漢方薬も出してもらった。いきなり怒って悪かった。」って、ハガキ1枚出しておくといいよ、電話よりその方がいいよ、
と、アドバイスしときました。
まぁ、長い付き合いの人なので、分かってるとは思いますが、それでもね、ちゃんと言わないとね。



で、ですね。
私もカーディナルサインでグランドクロスが出来上がってきた頃から心身共に不安定で、月食の15日なんてダメダメで、山羊座に月がイングレスした昨日の午後からお腹が痛くて痛くて大変だったし、
すべて後から月子さんに教えてもらって、ああそうなのかー、と、このところの心身の不安定の原因を星回りのせいにしちゃえー!って思うことにしてたんですが、
オカンも同じようなタイミングで不安定になってたのが分かって、ああああーほんとに親子だなー、と苦笑しちゃいました。






今回、私も体調が悪いからちょっとイライラして、おとーちゃんとちょっと口げんかしたりもしたんですが、
基本的に私の場合は、「不安定さ」というのが体調に強く出るのと、精神的には『悲しみ』として表出しやすいんですが、オカンはそれが『怒り』なんですね。


なんかね。
子供の頃の私に、
不安定な瞬間湯沸器のオカンが好きになれなかった私に、
「そういうわけだから、仕方がないんだよ。」
と、心の中で話しかけたら、彼女が眉毛をちょっと上げて、『分かったよ。』って感じの表情をしたような気がしました。


実はすごくすごく傷ついてたよね。
あたし。
そして、母親を好きになれないことに、小さい頃から苦しんでたよね。


でも、仕方がなかったんだよね。
オカンが悪いわけでも、私がダメなわけでもなかったんだから。






そして。
不安定な瞬間湯沸器のオカンが好きになれなかったから、
子供たちに対して、安定した対応ができない時に、心のどこかでいつもすごく自分を責めてたんですが、
多分、私はオカンとは違うんだろうな、って思えたことで、あまり自分を責めなくなるかもなー、と思えました。

みけまゆみさんの本日4月21日についての記事です。
http://horoscope.kkmaestro.com/article/395123645.html

カーディナルサイン13度のグランドクロス・デー前日の今日。
スイッチ入った…のかな?
これって。








ついでに、これが22日の記事です。
http://horoscope.kkmaestro.com/article/395124894.html
死と再生。

スポンサーサイト
17 : 26 : 44 | つらつら | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大天使ミカエルの後ろ姿 | ホーム | 「心地よさ」って大事なんだろうな、と思う。>>
コメント
----

自立神経と怒りの感情の関係、知りませんでした。
うちにもいつスイッチオンするかわからない、瞬間湯沸し器がおりますが、彼女は若い頃自立神経からくる体調不良に苦しんでいたので、「症状のひとつかもしれないのか~そうかもな~」と納得。

本人に薬というのはむつかしいかも、ですが、小さい自分に、わたしも声をかけてあげようとおもいます。
by: M * 2014/04/22 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--◆Mさん◆--

もともと、負の感情を溜め込みやすい(小出しにできない)資質の人で、
自律神経のバランスが乱れやすくて、うつっぽくなりやすい人だと、
もしかしたら、うちのオカンみたいに瞬間湯沸器になりやすいかも、と思います。

> 本人に薬というのはむつかしいかも、ですが、小さい自分に、わたしも声をかけてあげようとおもいます。

けっこー、これ、いいですよ。
うん。
by: たみえ * 2014/04/23 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/881-274b2e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |