こんな娘に育ってます。
2013 / 10 / 24 ( Thu )
先日のことです。


何の話からそんな話になったのか忘れてしまいましたが、6歳の娘にこう言いました。


「2人が通ってる小学校は、子供の数が多くないからみんなが仲良しで、みんながお兄ちゃんに優しくしてくれるから、あんたも優しくしてもらえるけど、
小学校によっては、いじわるな子もいっぱいいて、ダウン症の子をからかったり、その兄弟姉妹をからかったりして、いじわるする子もおるんやよ?」



すると、娘は、

「えー……?そんないじわるをするなんて、その子…かわいそう。」

と言いました。
いじわるをされる子ではなくて、いじわるをする子がかわいそうだ、と言ったのです。
いじわるをするような心になってしまったことがかわいそうだ、と言うのです。




幼児の早期教育はまったく施してこなかったので、小学生になってから勉強面で若干もたもたしてる感は否めない娘ですが、
とにもかくにも情緒面の成長を第一に育ててきたので、こんなふうに言える子になってくれて嬉しいねぇ、とおとーちゃんがすごく喜んでおりました。






視野が広く、思慮深く、人の心を慮ることができる人……に、なって欲しいなぁ~と思いながら、娘を育てております。


あ。
あとね、「なんか面白い人」ね。
「なんか面白い人」ってのは、自然と人が集まりますもんね~。
スポンサーサイト
17 : 17 : 06 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ペパーミントみたいな、爽やかな空気を吸い込んで、身体から要らないものを吐き出してみよう。 | ホーム | さつきのひかりさんのゲリラヒーリングが……>>
コメント
----

すてき、すてきです!! もんどりうっちゃうくらい、すてき!
by: リッキー * 2013/10/25 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--◆リッキーさん◆--

ありがとうございます♪
なかなか凸凹の多い子ではあるんですけどね~。

by: たみえ * 2013/10/26 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/811-072796c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |