「幸せだと感じること」と「人生を楽しむこと」は、同じコトではない。
2013 / 08 / 23 ( Fri )
てなわけで、前の記事の続きになります。


じぇいど♪さんの「大きな幸せは小さな幸せの積み重ねなんだよね」という記事を読んで、お?と思ったんです。


私もね、小さな幸せの積み重ねがあって、自分は幸せだよなー、と本気で思ってるんです。





私は、幸せ。
小さな幸せの積み重ねを日々感じていて、それに嘘は無い。





でも、「この肉体で、この人生を楽しんでるか?」という問いには「YES」と即答できない。







これは、「幸せであること」と「人生を楽しむこと」は同一ではない、ということだよな、と気づいたのです。
いやいや一緒でしょー?と思う人の方が多いかもしれないけれど、私の中では厳密に言えば違うようなのです。


すると、ふと最近読んだとあるツイートを思い出しました。
野口晴哉botにあった故・野口先生の言葉です。


気を集めると体のはたらきが活溌になってき、元気が出てくるが、気が抜けるとやることもやれなくなってしまう。
やらなくてはならないと思い乍らやれないのは、気がない場合だ。
やる気があれば、自ずから力も出てくる。
こうして、気は人間の体を動かし、人間の集まりである社会をも動かしてゆく。




私は「やりたい」と思うことでさえ、「よっこらしょ!」と気合を入れないとやれないような感覚があります。
なので、「やりたいこと」すら「(頑張って)やらなければならないこと」みたいになってくるのです。
20歳になる直前から身体の塩梅がおかしくなってしまって以来、だんだんとそんな感覚になっていき、
第2子である娘を産んでからは、さらにその感覚が増してしまったな…と気づきました。

20代の頃から何かと漢方薬にはお世話になっているのですが、処方される漢方薬を思い出してみると、その多くは見事に「気虚」に対するお薬でした。
http://www.k4.dion.ne.jp/~yama.ph/type-kikyo.html
もちろん、舌もギザギザしてます。

思いに反応してパッと身体が動けるほど、私の身体には「気」が十分には足りてないのでしょう。
だから、なにもかもが「(気合入れてなんとか)やらなければならないこと」のような感覚になり、楽しむという気持が相殺されてしまうことが多かったのかもしれません。
(「好きだからやりたい」と身体が自発的に動くのって、本当に仲良しの友達と会う時と関ジャニ∞関係のことくらいかもしれない……。あわわわー。)


と、いったところで、今日は朝イチからおとーちゃんが子供たちをプールに連れてってくれたので、1人の時間ができたためにMAPのレギュラーセションをしたのですが、
いろいろ質問してみたところ、「気を取り込む」ところに問題があるのではなくて、「どこかしらからエネルギーが漏れてる」のが問題だと言われました。(←Oリングを使ってます。)
それは、チャクラではなく、エネルギー管らしいです。

出産のダメージで第2チャクラがちょいとイマイチになってるのとは別問題だそうです。




なので、
WBHの医療チームにそのあたりを良い塩梅にしてください……とお願いはしました。

しましたが。

「エネルギー管や第2チャクラに問題があるから、人生を楽しんでいるという感覚に届かない」
という方向だけじゃなく、反対の方向もあるよな、と思ったんです。

つまり、「人生を楽しんではいけない」みたいなブロックが潜んでいて、それが今の状況を引き寄せている、という方向です。
なぜなら、なんとなーーーくそんな類のブロックが隠れているような感覚があるからです。
もしかしたら、何らかの罪悪感から自分を罰するための想いだったのかもしれないし、
もしかしたら、修行系の苦労してこそ…みたいな信念があったのかもしれないし、
とにかく何か「もう役に立たなくなったモノ」がブロックと化してるような気がします。
まぁ、そこは地道に探していくしかありませんね。






さて。
野口先生の言葉を、他にも紹介しておきます。


自分の欲する方向に心を向けさえすれば、欲する如く移り変わる。
人生は素晴らしい。いつも新鮮だ。いつも活き活きしている。
大きな息をしよう。背骨を伸ばそう。



まず自分から動くことだ。自分から出発することだ。
しかしその意欲も、背骨が弱いと生じない。
背髄へ息を通すと自発的に動きだし、世界は為に一新する。




エネルギー管と背骨は別ものだけど、身体を縦に貫くものであるというところでは同じように感じます。
どっちにせよ、この「縦のライン」ってのが私は弱いってことだよな~、と思いました。
「あさイチ」で紹介されてた筋肉を鍛える運動をちまちまやってますけど、そういう努力も続けなきゃね、と思っております。
スポンサーサイト
14 : 39 : 11 | エネルギー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<88888のなんちゃってチャネ絵…その1 | ホーム | 人生を楽しんで生きているか?という問いに、YESと即答できない。>>
コメント
--これはホントによくわかるねえ~--

そうなんだよそうなんだよ
小さな幸せ→大きな幸せ、で自分は幸せ、って思ってても、それが、今のこの肉体の自分自身で満喫してるぜ!って感覚がつながるかどうかってのは・・・それもその、一緒にいた友達との話でちょっと出たんだけどね。

どうしてそう思えるかってのは、たぶん具体的にエネルギーラインが数年前にくらべてきちっと上下に通ったり、チャクラが修正された、というのがその一。

その二は、さまざまな転生の意味とか自分という魂の全体における位置?みたいなもんを把握することで、今の自分の在り方、在りたい姿、ってのがぴしっとさだまったために、自分にこれまであった迷いとかよけいな執着とかさまざまなもんが理解できてずいぶんと整理されてきたから。いやもちろん完全じゃあないけどさ。それでもずいぶんと楽になった。

とりあえずその2つは大きく関係してるんだろうな、と思うのだよ。

大丈夫だ!MAPチームを(人によってはここは自分を助けてくれる存在たち、であってMAPチームである必要はないけどね)信頼してればきっといい塩梅に進めてくれるよ。そりゃその試行錯誤期間はほんとに大変だったりするけれど、あともう少しできっとするっと抜けるさ♪
by: じぇいど♪ * 2013/08/23 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
--◆じぇいど♪さん◆--

> そうなんだよそうなんだよ
> 小さな幸せ→大きな幸せ、で自分は幸せ、って思ってても、それが、今のこの肉体の自分自身で満喫してるぜ!って感覚がつながるかどうかってのは・・・それもその、一緒にいた友達との話でちょっと出たんだけどね。

そうだよねそうだよね~。
「幸せ」と思う気持と、「満喫してるぜ~」って感覚がつながることって、当たり前のことじゃないよね!

> とりあえずその2つは大きく関係してるんだろうな、と思うのだよ。

うん。
私もそう思うわ~。

> 大丈夫だ!MAPチームを(人によってはここは自分を助けてくれる存在たち、であってMAPチームである必要はないけどね)信頼してればきっといい塩梅に進めてくれるよ。そりゃその試行錯誤期間はほんとに大変だったりするけれど、あともう少しできっとするっと抜けるさ♪

ありがとう♪
「マジかよー?」ってすぐ思っちゃう自分もいるけど、でもなんだかんだで信頼して続けてるし、きっと少しずつ進んでいって、するっと抜けると信じるっ。
by: たみえ * 2013/08/23 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/779-dc91fcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |