「内面活性」が高いのかもしれない、と思った。
2013 / 06 / 22 ( Sat )
ラファエルの絵プレゼントは、本日の21時が〆切となっております。
よろしかったら、ご応募くださいませ♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


石井ゆかりさんの週報は毎週読ませてもらってますが、日記はたまーーーにしか読んでないんです。

それが、たまたまこれを読みました。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20130620/p1

……ちょっとだけ、スッキリしなかったのです。

自己肯定感がもてないひとはたいてい

他人には理解しがたい、深い傷を負っている。

あるいは、巨大な土管のような穴を抱えている。

その傷や穴を、消しゴムで消すように消せるとおもったら

それは、まちがいだろう。



確かにそうなんだろうな、と思います。
自己肯定感が持てない人に、自己肯定感を持った方がいいよと言って、それでその人が持てるなら、最初っから持っているだろうし、
親のおかげなんでしょうけど、物心ついた頃から自己肯定感をなぜかそれなりに持ち合わせている私が、それを持ち合わせていなくて苦しんでる人に、それの獲得方法を教えることなんてできませんし。


分かっていても、でも、なんだかスッキリしなかったのです。



そしたら、翌日にこの続きとも言える日記を読みました。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20130621/p1


ああ、ムーミンにこんなお話があったね、と懐かしくなりました。


そして、なんとなく「あ。」と思いました。





話は少し逸れますが。
この数日、ちょっと考えることがありました。

私の太陽は山羊座なのですが、山羊座と言えば「活動宮」です。
しかし私は、高校生の頃まではともかく、健康問題が大きく響いたとは思うのですが、今ではものすごく「環境の変化」を苦手としているし、物理的に移動することがすごく少ないのです。
身体を動かすことが好きじゃないんですよね。

なので、ちっとも「活動」宮じゃないよなー、と自嘲気味にいつも思っていたのですが、
数日前から、もしかしたら私の内面はすごく「活動的」なんじゃないか?と気づいたんです。


成果が出ているか出ていないかは別にして、内面的…というか、精神的というか、自分の心の在り方というか……においては、「(気づいてしまった)問題をそのままにしておく」ということができなくて、いつも何か試みているんじゃないか、って。

身体を動かすとか、物理的な変化とか、そういう面では変化を苦手としているので、ものすごーく不活性だよな~と自分でも思ってしまっていたのですが、
内面においては、常に活性状態にあるよな、ということに気づいたんです。


なので、多分、私は、
深い深い傷を持っていて、そのせいで自己肯定感を持てずに生きにくさを感じている人が、
その傷を抱えたまま「その場所に居続けている」という姿を、ヨシとできないんだろうな、と思ったんです。


人によっては、私のことを恵まれていると言うかもしれません。
確かに、親に虐待されたこともないし、学生時代にいじめられた経験も無いし、旦那さんは優しいし、子供たちはかわいいです。

でも、私には私なりの傷があります。
しんどいことだってそれなりにありました。
深い傷が全くないわけじゃない。
それに因る認知の歪みだって少なからずあるはず。


でも、私は「姿が消えてしまった」ところで、自分からムーミンのお家に助けてと言いに行くんだろうな、と思ったんです。
周りに連れて来られる前に、なんとかしようとするんだと思います。


深い傷を抱きしめたまま、姿が消えたまま、その場に居続けることが、おそらくできないのです。



ただし。
このような在り方は、一見、早く傷を治すことができるように思えるのですが、きっとそんなことは無いんだろう…と思います。
自分のために顔を取り戻したのと、ムーミンママを守ろうとして顔を取り戻したのとでは、「顔を取り戻した」という結果は同じでも、まったくその意味は違ってきます。


だから、「人生まるごと」で見てみるならば、どのような課題に取り組んでいても、どのような在り方をしていても、その価値は同じなんだろうな、と、なんとなくですが、思うんです。








…そうは言っても、
やっぱり、自分とはあまりにかけ離れた在り方だと、頭では分かってても、イラっとしたりしちゃうんでね、
そういう場合は(たとえ友人といえども、その部分には)関わらないことが一番かなー、と思ったりします。
相互理解ってのは、そんなに簡単にできるものじゃない場合も多いって学んできたしー。
スポンサーサイト
15 : 39 : 13 | つらつら | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<★★ラファエルの絵プレゼント結果発表★★ | ホーム | 夏至から始まる>>
コメント
----

自分の事だから簡単に出来そうですが、そうは行かない。
そんな自分を肯定しているが、否定している自分が強い事に気付く。
さて、これを忘れるには。
by: にしばる * 2013/06/25 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
--◆にしばるさん◆--

> 自分の事だから簡単に出来そうですが、そうは行かない。
> そんな自分を肯定しているが、否定している自分が強い事に気付く。
> さて、これを忘れるには。

何が自分の中でブロックになっているのかを、徹底的に洗い出すか、
または、どんどん上書きしていくか、ですかね。

NLPという手法などいいかと思いますが。
本屋にありますよ。入門書とか。
by: たみえ * 2013/06/25 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/748-8010b8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |