2013年版★はじめまして。
2013 / 04 / 17 ( Wed )
2008年に開いたこのブログ。
はじめましてのページがあまりに古くなっているので、「はじめに。」のカテゴリーで最新のものを書いておこうと思います。


☆★☆

はじめまして。
たみえです。

気づいたら、けっこーいい歳になってました。
びっくりです。
でも子供たちはまだ小学生です。

長男はダウン症です。福の神。
長女は内弁慶さんですが、母親の私より女子力が高いです。
おとーちゃんは、息子が障害児と分かってからガラリと人生を方向転換し、今は障害者支援のNPOの職員やってます。

岐阜市で生まれ育ちましたが、今は愛知県の東の方に住んでます。
どこに住んでも岐阜弁で話します。

若い頃からあまり丈夫じゃないんですが、これから元気モリモリ丈夫になる予定です。なるなる。
エネルギー管のお掃除やらなんやらのおかげで、これでも当社比でかなり元気になったんですのよ。
まだまだこれから。なるなる。


ブログ等でちまちま書くことは、もう趣味というより、私が私として生きる上で必須要素…みたいになっています。
マグロが泳いでないと死んでしまうみたいなもんです。
かと言って人様のお役にたつような素晴らしいことを書いてるというわけでもないので、そこらへんがアレです。


こう見えて(どう見えて?)、そこそこデカい萌えエンジンを搭載しております。
この数年は、嵐の松本くんと二宮くんと関ジャニ∞にロックオンしております。
一番好きな芸能人は松潤なのに、ファンクラブに入会までしてお金をつぎ込んでるのは関ジャニ∞です。
そこらへんもアレです。

ちみなに、私の中の永久欠番は「古代進」です。


大学では地学科に在籍しておりました。
7歳の頃から宇宙物理学の科学者になりたいと願っていたのに、数学が苦手というどうにもならない致命的欠陥があり、中2で夢を泣く泣くあきらめたのですが、神様っているんですね。
地元の大学の、教育学部の地学科に奇跡的にするりと滑り込むように入れてもらえました。
勉強はちょいとばかり大変だったけど、めっちゃ楽しくて、幸せでした。

こうして、強く願えば思ったようなカタチとは違っても叶うものだと知りました。
ですから、夢は簡単にあきらめると勿体ないと、たみえかーさんは思います。


あ。
そうそう。
この地学科で同級生だった白木さんが、家業の造り酒屋を継いでずっと頑張ってます。
日本酒の古酒ではちょいと有名な酒屋さんです。
よかったらこちらのサイトを見学してみてください♪



☆★☆

そいえば。
2008年というのは、私にとっては人生の中で何度かある「ターニングポイントの年」の1つで、
この年の春に、ひょんなことから天使の絵を描くようになって、翌年の1月には民絵屋を開店することになりました。

私のハイヤーでもあって過去世でもあって魂の一部でもあって「上のヒト」の1人でもあって……ああなんて表現していいのか分かりませんが、とにかく私の大いなる一部であるタミエルとの出会いも、この年でした。
(ざっくりとしたことはここらへんを参照してください。)

また、この年は「なにみえ遠足」に参加させてもらったおかげで、ネットを通じて仲良くしてくれる人も格段に増えました。

ああ、おとーちゃんが謎の肺炎で入院中に息子脱走事件もありました…。ふ。
(いまだにトラウマです。子供の姿をふっとロストすると心臓が無駄にばくんばくんします。んっとにアカンって!)


日常生活の変化はそんなに大きなものではないのですが、内的変化は怒濤のごとく……でした。
そこから1年1年、さまざまな人・存在との関わりを通して少しずつでも成長させてもらってるなぁ、という実感があります。ありがたいことです。

……でも、ミの字の親分のスパルタな愛には、時々「ぐへぇぇぇ。」と声にならん声を出したりしています。
ぐへぇぇ…。



☆★☆

たしか……1996年からホームページを作って、ちまちまといろんなことを書いてきて、
途中でNiftyのブログに移行して、そこでもちまちまちまちまと書いていたんですが、
子供たちの写真をいっぱい載せてたので、そろそろマズいよなーと思い始め、
2008年からそちらをパスワード制にして、スピなことは違うブログで書こう!……と、始めたのが、このブログでした。

結果的に、家族のことやくだらなーいことはmixiで書き散らすようになって、Niftyの方のブログは放置となり、
オモテのブログはこのfc2だけが運用中となっております。
Twitterでもつぶやいてます。アレな感じですけど。


どうぞよろしくお願いします。


☆★☆

たみえかーさんと仲良くしてくれてる方や、このブログによく遊びに来てくださってる方にお願いです。
お時間のある時にでもよかったら、たみえさんはこんな人だよと、コメントに一言紹介文を書いてくれると嬉しいです♪
はじめてこのブログに来てくれた人に読んでもらえらたら、私の記事より的確かもしれない(たいがいそんなもんだよね。自分のことはよく分からんもん。)ので、お願いしま~す。
ああっ、でも悪口はやめてねっ。小心者だからクヨクヨしちゃうからー。

例1: たみえさんは、親バカな人だ。
例2: たみえさんは、方向音痴だ。
例3: たみえさんは、ベビースターラーメンのチキン味が大好きだ。
スポンサーサイト
16 : 46 : 38 | はじめに。 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<最新のくまえるカードとうさえるカード | ホーム | スペシャリストか、ゼネラリストか。>>
コメント
--たみえさんは--

素敵な人だと思います。
お会いした事はありませんが、たみえさんの書く文書を読むと、
家族を愛してる「オカン」なんだなと思います。
洞察も鋭くて愛情も深い。
ゆるがない。
すごいなと思います。
「その」奥をちゃんと捉えてる感じがします。
だから絵も素敵なんだろうなぁと思います。
うらやましいと思います(笑)
by: リュウ * 2013/04/17 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

たみえさんの紹介……
素敵な天使の絵を描かれています!自分用には2枚、家族にも1枚描いてもらいました。
並べて飾るとこれまた素敵♪( ´▽`)

あと良い感じで力が抜けてて、家族が大好き・愛がいっぱいなお母さんなイメージです。
こちらのブログやmixiの日記にで気付かされることも沢山あります。
感情だけでかかない冷静な文章も魅力だと思います!

あと一方的にですがたみえさんが好きです←
by: レサト * 2013/04/17 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--たみえさんというお人は。--

深い深い魂の縁・・・なんて感じさせないほどフツーのおばちゃん・おかーちゃん付き合いもできるし、くだらねーギャグもかますし、ミーハー心も抜きん出て。そして深遠な人生の醍醐味をまたーりシェアし合うにもサイコーな、守備範囲も懐も深ぁい愛情がありあまっていろんな形であふれ出て来てるようなお人です。いつもくるくる、よくそんだけ好奇心が働くな、ってくらい、毎日色々なことを考えて、シェアしてくれる人。そして理系音痴の私の疑問に易しく答えてくれる師でもありマス。・・・って画家の部分が書いてないじゃんw。

絵はねえ、もう、ピカソの青の時代にあたるような(笑)初期の作品から、こなれた最近の作品、そして余技のかわいいイラストまで色々我が家に飾ってありますが。天職ちゅうのはこういうもんなんやろね、とその進化を見てても、裏事情をこっそり伺ってても思わされます。はい。

by: じぇいど♪ * 2013/04/17 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--わああああ!--

リュウさんもレサトさんもじぇいど♪さんも、ありがとうございますぅぅぅぅ。

「たみえさんは、いい塩梅に頭湧いてます。」

くらいのことは書いてくれるかな?うふ♪……って思ってはいたけど、
みなさん1行どころかいっぱい書いてくれて、いっぱい褒めてくれて、
ありがたすぎますわぁぁぁ~。











……これで、はじめてこのブログに来て、「はじめに。」のこのコメントを読んでくれた人が、私をいい人だと思い込んで読者になってくれること間違いないねっ。
うひひひひ。
by: たみえ * 2013/04/17 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--たみえさん--

たみえさんは僕が始めてこういった『絵』を描いてもらった人です。

当時、僕は天使さんやそういった世界のことをあまり知らなくて、絵を描いてもらおうか迷っていたんですが、ダウンちゃんのお子さんがいらっしゃることを知って、その時初めてダウン症のことを自分なりに調べてみて。
それで、少しでも力になれたらいいな。と思って絵を注文させていただきました。

出来上がった絵を見てみたら、本当にとても素敵な絵で。
たみえさんの描かれる絵は、どれも本当に素敵で誰が見てもすぐに好きになると思います♪

とてもお優しくて、ご家族をとても愛されていて、とっても優しいおかぁちゃんのような、おねぇちゃんのような存在です。(心の中では、いつも勝手に「たみえおねぇちゃん♪」って呼んでいます 笑)
by: ゆりす * 2013/04/17 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
--おねーちゃん--

たみえねーちゃんは、大昔(過去世)も今も、仲良くしてくれてる、優しい人です♪
おねーちゃんの、絵も、文も、大好きです。

おねーちゃん大好き。これからも、よろしくね*^^*
by: ☆TOMOKO☆☆ * 2013/04/17 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--たみえさんは…--

えと、普段ほとんど読むだけ、たまにコメント欄闖入、作品はポストカードしか持ってない私も書いちゃって良いですか?

いつか、この方に自分の為の絵を描いていただきたいと憧れる一方、ミのあの方に明らかに遣わされているかほりがするので、覚悟も要るだろうなぁ、という、すごい絵を描く方。
そして、お会いしたことはないけれど、文章からは、毎日を大切に生活してらっしゃる、キュートな頑張り屋さん、というイメージを感じます。

ところでたみえさん、良い塩梅に頭が沸いてる…という一文を見て、それむしろ私だわ、と吹き出してしまったんですが…^^;
by: evah * 2013/04/17 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめて天使の絵を描いて頂いた時。
天使の存在を信じながらも一方で懐疑的だった私に、どストレートなメッセージと、どストレートなミカエルの絵が送られてきました。
その絵を見ながら、いつも。
なんだかよくわからないけど、とにかく頑張ろう!やってみよう!
と、絵を見てはヤル気を出し、そしてふと、自己否定に走りそうな時、凹んだ時、いつも、その絵に励まされていたような気がます。
普段のブログの内容や、mixiの日記を読ませていただくその話の範囲はとても広くて面白く、深くて考えさせられたり、自分はどうなんだろうと自問したり。
描く絵もそうですが、ブログの内容や、生き方など、影響を受けずにはいられない。
知らず知らず、たみえさんの影響を受けてしまう。
そんな方だと思います。(*^^*)
by: 虹色flower * 2013/04/17 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--天使画のファンです(´ω`)--

たみえさんは、自覚が薄いけど(笑)絵がうまいです。
by: さと。 * 2013/04/18 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうです~♪--

ゆりすさん、ともこさん、evahさん、お花ちゃん、さと。さん、
紹介文をありがとうございました♪♪♪

褒められて調子に乗って、さらに頭湧きそうですわ。おほ。
by: たみえ * 2013/04/18 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

--たみえさんは--

くまえるの生みの親です。
色んな天使さんの絵を描いてます。
とてもきれいです!
だからといって見えない世界一辺倒でなく、ユーモアもあり現実的で理系です。何か一本ビシッと通ってます。
そして人間の厚みがあり、とても愛情深く、さらに懐の深い深ーい方です。
どーして近所にこんな人がいなかったんだろうと残念になるくらいです。
そんでもって、たみえさんのトコに生まれて育ててもらいたかったなあ・・なんてお子さんの記事なんかを読んでると思う訳です。
優しさと厳しさが上手いこと同居してる方・・だと思います。
断言してますがお会いした事はないです。
でも(^-^)そういう印象をビシビシ受けます。


by: Joe * 2013/04/18 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--あたしから見た、たみえさん。--

おかんイメージの強い人ですが、肝っ玉かーさんというわけでもなく、実は本人が思ってる以上に、繊細な人です。
なのに変なところで鈍感なので、ついつい情にほだされて、後々大変な目にあっているハズなのに、また同じことを普通に繰り返すくらい、お人好しw
そう思ってハラハラしてるのは私だけかも知れませんがw

普段は、家族愛に溢れたフツーの奥様ですが、興味を持つとなんでも知りたがる、飽くなき好奇心の持ち主。
基本、学者気質で、視点が普通の主婦とは違う。
専門分野は地学。
因果関係やモノゴトの構造をアレやコレやと考えるのが好きで、宇宙や地球のことになると、目の色が変わる、ちょいと変わったおかーさん。
本人、理系脳ではないと言い切りますが、そうでもないだろ、と思っております。
理知的な部分と情緒的な部分、バランスが取れているようで、実は双方向へ大きく偏ってる気がするのはなぜでしょうかw
結構、アンバランスな人だと思います。
懐が深いようで、実はそうでもなく(←)、案外好き嫌いが激しい。
でも人徳があって、人気者なのは間違いないです。
とても純粋で、色んな意味で頭の良い方。

また、身近にいる貴重なエイターのひとりでもあり、エイト愛は尽きることがないですが、語ると長くなるので割愛w
でも、本気で関ジャニ∞を愛しております。
最高で最強。

そして、一生、幸せに笑っていて欲しいと心から思う、数少ない友人でもあります。
by: 月の娘 * 2013/04/18 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうです♪♪--

Joeさん、お月ちゃん、お忙しい中、紹介コメントありがとうです♪

かーさん、これからもがんばるよがんばるよ。
うん。ほんとに。

by: たみえ * 2013/04/18 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/712-42d927d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |