三河一宮の『幸福おみくじ』と『えびすだるま』
2013 / 01 / 01 ( Tue )
我が家の元旦は、起きてすぐに近所の神社(スサノオさん)にお参りに行きまして、そこで初穂料をおさめておとーちゃんは御札をいただき、子供たちはお菓子をいただき、私は御神酒をいただきます。
おとーちゃんは、この後すぐに車を運転するので御神酒は飲んじゃいけないので、あたしがいただくのです♪
すきっ腹に御神酒は胃がホカホカします。ふふ。

そして、すぐに三河一宮にお参りです。
大国主さんに去年のお礼を言い、今年もよろしくお願いしますとご挨拶をして……

そして、お楽しみのおみくじをひきます。
何種類かのおみくじが用意されてるんですが、毎年お気に入りのおみくじがありまして、それをひきます。
こういうのがおみくじと一緒に入ってるんです。

おみくじの中身

おかめは息子。
もみは娘とおとーちゃん。
私は今年も福銭でした。
子供たちのはランドセルや園バッグに入れてやりました。
私のはお財布の中に。

これ、コレクションしてまして、カエルや升やくまでなどもお財布に入っております。
縁起物ですからね~♪


そして、おみくじは今年も大吉でした。
おみくじ
おみくじは神様からのアドバイスだと思うのですが、
去年の秋に弁天様にお参りに行った時に大大吉をひいた、と日記にも書きましたけども、
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-602.html
この時も、
「太陽の万物を照らすがごとし」
と書いてありました
なので、あれれ?と思いました。
太陽って……。


ちゃんと日記には書いてないんですが、去年のこの弁天様お参りから「日本の神様とのつながり強化」をしていただいたような感じなのです。
ですから、今日の大吉の文章も、

ちゃんと見守っていてあげるから、謙虚に頑張りなさい

と言われてるようだなぁ、と感じました。
ありがたいことです。





と、
お参りをして、おみくじをひいてから、御札を買いに行ったのですが、
えびすだるまというのが置いてあったんです。

………かわいいんです。
こんなのがあるなんて知りませんでした。
えびす様もお祀りされてるんですが、こんなのがあるなんて知りませんでした。
で、大きいのと小さいのがあったんですけどね、小さいのを買っちゃいました。


箱


箱を開けました。

あけた


ぷちぷちを取りました。
えびすだるまさん、かわいい♪

ひろげた


このシールから祈願したいものを選んでえびすだるまに貼るそうなんですが、
悩んでしまいました。2枚に絞れないっ!

シール


というわけで、こんなに貼っちゃいました。

前


それでも足りないので、後ろにも。

後ろ


家内安全
商売繁盛
身体健全
心願成就
良縁成就
交通安全


みんなお願いしたいんですもの~~~。
よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
14 : 22 : 22 | 神様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<豊川吒枳尼真天と豊川弁財天 | ホーム | ☆☆2013年 あけましておめでとうございます ☆☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/659-3c245a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |