『白湯毒だし健康法 (PHP文庫)』って本を買ってみました。
2012 / 09 / 22 ( Sat )
アーユルヴェーダに通じてる先生の本です。

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)白湯毒だし健康法 (PHP文庫)
(2010/02/01)
蓮村 誠

商品詳細を見る


白湯を飲むことで3要素(ヴァータ:風・ピッタ:火・カパ:水)のバランスがとれてくる、ということが書いてあります。


この本に書かれてあるアーユルヴェーダ式白湯の作り方・飲み方はこちらにあります。



日本人の多くがとても冷えてるというのは、名古屋でお世話になってた漢方薬に明るいおじーさん薬剤師さんからも聞いてましたので、これは日本人には向いてるんじゃないかなー、と思います。
外人さんに比べて、日本人は身体の中の「火」が弱いらしんですが、それなのに冷たいものをたくさん摂取するのでさらに冷えて、『毒素(アーマ)』が溜まりやすいんだそうです。
それを白湯を飲むことで全体的にバランスを回復していき、改善していくのだとか。

興味深かったのが、アーマには「フィジカル・アーマ」と「メンタル・アーマ」があって、身体が冷えていてアーマを燃やす力が足りないと、身体的不調だけでなく、精神的にも弱くなってしまうという考え方でした。
人からネガティブなことを言われて、いつまでもくよくよしてしまうというのも、メンタル・アーマが残り続けているせいだというのです。

これは、身体のためだけじゃなく、くよくよしがちな私の心のためにも試してみる価値があるんじゃないかなー、と思いました。


スポンサーサイト
20 : 00 : 13 | おすすめ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<お腹に「怒りのマグマ」が溜まっていないか? | ホーム | 水の星座と土の星座は文章の違いにも出るのか?>>
コメント
--何となくわかるわー--

そーいえば、調子悪い時とか、職場でお湯ばっかり飲んでるけど、
そういう時って、体が欲してるんやねー。
体は正直やねー。
これからは給湯器のお湯やなくて電気ポットでもいいので
ちゃんと沸かして飲むことにしようと思いましたよ(^ー^)
by: ねこだるま * 2012/09/22 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてコメントをします!

以前は毎朝白湯を作って飲んでいたのですが,暑い時期になってしまってからはすっかりごぶさたでした。

これからどんどん冷える季節になってくるし,我が家もまた白湯生活を復活させようと思います。

よいきっかけをありがとうございます(*^_^*)
体も心も毒出ししたいです!



by: 咲音 * 2012/09/22 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--五本指の靴下の重ね履き--

たみえさん、白湯の本の紹介
どうもありがとうございます☆

以前、五本指の靴下も日記に書いて
らっしゃった(普通の靴下の重ね履き
だったかな?)と思うのですが、
何か効果ありましたか?

もし良かったら、教えて下さい。^^
by: おんぽたんぽ * 2012/09/23 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
--◆ねこだるま◆--

> そーいえば、調子悪い時とか、職場でお湯ばっかり飲んでるけど、
> そういう時って、体が欲してるんやねー。
> 体は正直やねー。

だろー?
ねーちゃんも、一時期お白湯ばーっか飲んでたことがあったんだぜぇ。

> これからは給湯器のお湯やなくて電気ポットでもいいので
> ちゃんと沸かして飲むことにしようと思いましたよ(^ー^)

そうそう。
それがよろしよ。
そしてちびちび飲むぶえよ。
by: たみえ * 2012/09/23 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
--◆咲音さん◆--

> 初めてコメントをします!

ありがとうございます~♪

> 以前は毎朝白湯を作って飲んでいたのですが,暑い時期になってしまってからはすっかりごぶさたでした。
>
> これからどんどん冷える季節になってくるし,我が家もまた白湯生活を復活させようと思います。

そうですね。
これからまた始めるのにはちょうどいいですよね。

> 体も心も毒出ししたいです!

ですよね~!
by: たみえ * 2012/09/23 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
--◆おんぽたんぽちゃん◆--

> 以前、五本指の靴下も日記に書いて
> らっしゃった(普通の靴下の重ね履き
> だったかな?)と思うのですが、
> 何か効果ありましたか?

「効果」は……どうなのかなー?
夏場以外は、ずーっと「絹の5本指の靴下とふつーの靴下の重ね履き」をしてて、それがもう当たり前になっちゃってるから、「効果」はわかんないや~。
てへへ。
by: たみえ * 2012/09/23 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--どうもありがとうございます☆--

効果の程は、わかりませんでしたか。。。
重ねる枚数も関係あるのかな?

寒い時は重ね履きしてたけど(テキトーに)
私の読んだ本は、4枚~とあったので
とりあえず、実験してみます。

白湯の本も、読んでみたいなぁ。。。
by: おんぽたんぽ * 2012/09/24 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
--初コメントです--

こんにちは

この本、少し前に買ったのですが
最近やっと涼しくなってきたので
ちゃんと読もう と今朝バッグに入れたところで。

そして今こちらに遊びにきたら記事読んで
嬉しくなってしまって、ついコメントを!

前々からやはり
なんも欲しくないなー というときに
白湯をちびちび飲むというのをやってましたのです。

これから読みます^^

いつも楽しい記事や素敵な絵の数々に
笑ったり癒されたりしています。
ありがとうございます♪

by: 光千代 * 2012/09/24 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--◆おんぽたんぽちゃん◆--

> 効果の程は、わかりませんでしたか。。。

あ。
でも、おとーちゃんは「冷え取り(靴下重ね履きと半身浴)」をし始めた頃に、足に謎の湿疹がどばーっと出たよ。
毒だしだ~、って笑ってたけど。
元気な人ほどそうやって毒が出やすいと思うけど、
虚弱体質だと、毒を外に出す力も足りないから、ちびちびとどえらい時間がかかるんじゃないのかしらねぇ。

by: たみえ * 2012/09/26 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--◆光千代さん◆--

> そして今こちらに遊びにきたら記事読んで
> 嬉しくなってしまって、ついコメントを!

あはははは。
ありがとうございます~♪
またコメントお待ちしてま~す。

> いつも楽しい記事や素敵な絵の数々に
> 笑ったり癒されたりしています。
> ありがとうございます♪

おおお、こちらこそありがとうございます♪♪
てへへ。
by: たみえ * 2012/09/26 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/605-e5668b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |