スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はたと気づいて、ゾッとした。
2012 / 07 / 18 ( Wed )
うまいこと言えへんのやけど、んでもゆーてみる。


夕べね、おとーちゃんとニュース見てて、例のいじめ問題で、訴えられてる市側は和解を考えてるとかってのを聞いて、
おとーちゃんが、それはそれでええんやないか、ってゆーたの。

学校とか教育委員会とかの対応のマズさを認めて、ごめんなさいってことやから。

で、実際のいじめをした本人と親に対しては裁判でどんどん自分らのやったことをしっかり向き合わせたったらいいって。



たしかにね。
そりゃそうだ。


と、思ったのね。
でもね、ここで、ちょっともにょりまして。

ほら、あたしって教育学部出で、同級生も先輩も後輩も「学校の先生」をしてる人が多くてね、
みんな頑張ってるんやけど、手が回らんってことはやっぱりたくさんあるみたいでさ、
なんでもひとくくりにして今の教育が悪い学校が悪い先生が悪い…って言う意見を聞くと、そんなことないよー、って思っちゃうのよね。つい。

もちろん、このいじめ問題の関係者としての教育者たちは問題アリアリだったんだろうけどさ。



でね。
学校の先生やってる同級生の話を聞くとさ、家でちゃんと躾けされてへん子ってほんとーに困るんだって。

あたしさー、学校ってさー、基本は「勉強をするところ」だと思ってんのね。
でもって、「集団の中で自分がどうやってふるまうべきか」を、その子その子の性格や感性でもって学んでいくところだと思うのねん。

もちろんある程度の「生活指導」って先生がすべきだろうとは思うけどさー、
先生が躾けをせんとアカンというのはおかしいと思うんよ。
てか、そんなことしてたら、先生ってキャパオーバーもいいところやし。

んでさ、そもそもがさ、先生が「おい、おまえら、いじめなんてするなよ。」って注意してやめるような子供たちなら、最初っからやってへんと思うんよ。



人の嫌がることはしない。
ダメなものはダメ。


ってさ、子供の時に徹底的に叩き込むのが親の最低限の努めだろうに、って、やっぱりそこに私は行っちゃうわけなのよん。



でもさ、おとーちゃんが「いや、それを言い出したら云々。」って言うから、
「えー。それは分かるけどー、でもさー。」って、こっちもいろいろ言ってたたんでけどね、
その会話の中で、


大人の見てないところでいじめをするような子供って、信用できる大人・目標となりうる大人が近くに誰もいないんんじゃないか。


ってところに行き着いたのよん。
子供って、バカだけど賢いからね。
そういうのって、分かるやん?

どんなに言葉で躾けようとしても、親の態度が外と内でチグハグだったら、先生の態度がチグハグだったら、子供を躾けられるわけないし、
子供もそんな大人を見て、それを雛形として取り込んじゃうだろうしね。








でさ。

自分も含めてたくさんの人が批判してるやん。
あのいじめ自殺問題もそうやし、原発のさまざまなことにしてもそうやし。

んでさ、そうやって批判してる時って、自分の立ち位置ってどこにある?

あたしはね、
あたしはちゃんとした大人やで、という立ち位置におるんやと気づいたんよ。

あたしはちゃんとしてる、あたしはそれが正しくないと分かってる、
でもあんたらはちゃんとできへんかったでしょ?
なんで?なんでちゃんとせーへんかったの?

って感じ。



それってさ、「当事者」じゃないんやよね。

当然やと思う?
自分はほんとうに関係ないと思う?

……って、自問したらゾッとしたのよ。

宮沢賢治やったっけ?
世界中の人が一人でも不幸せなら自分は幸せになれない、みたいなことゆーてたのって。

あれって、レベルの高い人の感覚やなー、って思ってたけど、
そやないんやな、って、あれはほんとにそうなんやな、となんでか思ってしまったんよ。


たしかにあたし自身はいじめをしたこともないし、中学生の頃からずーっと原発には反対やったし、子供たちには基本的な躾けをしてるつもりやけど、
でもね、
今までの「感覚」やったら、「信用できへん大人たち」の一部のままなんやな、と思ったんよ。



や、だからって、どうしたらいいかなんて分からんへんけどね、
でもさ、
「あなたが悪い。」と言うだけなら、ずっと「信用できへん大人たち」の一部でしかないんやろうな、というのだけは分かった気がするんよ。


あああ。
うまく言えてへんの分かってるけど、ちょっとはなんか伝わってくれたらうれしいんやが~。
スポンサーサイト
10 : 28 : 09 | つらつら | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<くまえる魔方陣 | ホーム | 【民絵屋】大天使アリエルと大天使ウリエル>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/18 14:48 * [ 編集] | page top↑
----

【至上最大の秘密】

この秘密を日本人に知られてはなりません。
なんとしても隠し通さなければなりません!
史上最大の秘密
それは、、、、、、、、日本はいい国
この秘密をどうやって日本人に気づかせないようにするか。
どうやって??大丈夫!いい方法があります

・日本が好きだ → 軍国主義!
・日本はいい国 → 島国根性!
・日本は向学心があり、進学率が高い → 大学にいっても勉強しないくせに!
・日本人は働き者である → 働き蟻、ワーカーホリックと言い換えてみよう。
・日本人はこんな狭い国によくもまあ平和的に暮らしている → ウサギ小屋と気の毒がってあげよう
・日本はお金持ちである → エコノミックアニマルと呼び、謙虚な日本人に裕福であることを恥させよう
・日本人は品格がある → いいえ、他の国の人すべてが日本人より品格があります。
・日本人は頭がいい → いいえ、英語が話せないので、頭が悪いです!
・日本軍は強かった → 侵略国家ですからね~
・日本が戦争を始めたのは実は自分の国が危険だったせいと、西洋のアジアに対する植民地政策に腹を立てていたから → 侵略国!侵略国!といい続け本当の歴史から目をそむけさせましょう
・韓国を統合したのは、あまりに弱い国だったから、そのままにしていると侵略されるし、自分たちに危機が及ぶから → 謝罪!謝罪!もし謝罪したら従軍慰安婦!そして謝罪!
・日本人は健康だ → ジャンクフードを食べさせよう。ついでに牛肉も!いつか日本人をぶくぶくの不健康にしましょう
・日本人は自国に誇りを持つ民族だ → 学校の授業で日本がいかに悪い国か教えよう。
・大人になってこの秘密に気が付きそう → 日本がいかに世界から嫌われているかテレビで放送する。
・日本の労働力のレベルは高い → レベルの低い移民を受け入れさせ、生産性のレベルを一気に下げる。
・日本製の製品のレベルは高い → 移民による生産が始まったので、レベルが下がるのは時間の問題。日本製ブランドの信用は落ちる。
・日本は世界にまれに見るほど安全だ → 平和ボケ!お花畑!と揶揄する
・大局観があり、地球全体のことを考えている → 島国なんですよ、世界的視野があるわけがないでしょ!と高圧的に言う。
・由緒正しき天皇制があり、世界からうらやまれている → それがなにか?
・日本は最先端である → ふ~ん
・日本のあらゆる製品は高品質、高性能で世界的信用がある → 高いからね~
・日本のアニメは人気だ → アニメ=変態と思い込ませましょう。 日本!ヘンタイ!アニメ!ヘンタイ!
・日本人は質が高い → 英語を話させない。中学生になるまで待って文法だけを教えれば、後はひとりでに日本人は英語が苦手だと思い込んでいる。これで日本人は外に出ないから、ばれない^^
・FACEBOOK上では日本が人気 → FAEBOOKは絶対!実名ですよといって、日本人が使うのを阻止する
・日本は特別な国だ → いいえ、自意識過剰です
・日本の食べ物は人気がある → 日本人気がついていないから放置。海外の日本食レストランの多くが、中国人、韓国人経営であることに世界も気がついていない。
・日本のテレビは人気がある → これ以上流出させない。海外には、「風雲たけし城」と「料理の鉄人」が今一番人気の最新番組だと思わせておく。
・日本のファッションは人気 → 個性がないとでも言っとけ
・日本軍は強かった → 隠せ!日本人に知られないようにしよう!教科書には最小限、矮小化して書いておけ。
・それもロシアに勝つくらい強かった → 戦争をしたのは恥だ!侵略国だ!といい続ければ、人のいい日本人は気がつかない。
・日本軍は今も強い → それも極秘だ!アメリカがいないと何もできないとと思わせよう!
・日本が実はアメリカに一時は勝ちそうなくらい強かったことはどうやって隠す? → 教えない
・日本が自立して軍隊を持ちたいといったら → まだ懲りずに戦争をする気かぁ!と怒る
・海外支援に自衛隊を出せないので、お金を出した → 金さえ出せばいいのか!と責める
・高度成長した → アメリカのおかげだ。戦後GHQがずいぶん助けたからね~。
・成長し続けている → 軍事力にお金を使ってないから楽だよね~と嫌味を言う
・やばい、オーストラリアが最近日本の本当のよさに気がつき始めている → 鯨!鯨!く~じ~ら!南京!南京!鯨!これで彼らの縁もすぐに切れる
・今度は韓国人の若者が日本の文化に興味を持ってきた → NO NO 日本が韓国に興味があるのです。韓流ブームです。
・日本はいい国 → うそだ!虚偽だ!事実無根だ!そんな真っ赤なうそを言う自衛隊幹部はクビだ!首だ!
・日本はいつも世界にいい影響を与える国で毎年上位 → お世辞です。傲慢になってはいけません。謙虚に受け止めましょう。お世辞なんです。
・第二次世界大戦のことで日本を恨んでいる国はほとんどない → うそだ!靖国神社参拝絶対反対!未来永劫、罪悪感にさいなまれてもらう。傷口に塩を塗る。
・またいつものように日本は災害から立ち直りそう → 今度は自然災害+人災だから大丈夫、立ち直らせない
・震災後の落ち着いた様子が世界に広められて、日本人の冷静さ、品格の高さがばれ始めた。 → もうこれ以上日本の良いところは世界に広めないようにする。日本の記者に日本の駄目なところだけを報道させる。
・デモなんかするから世界が気づき始めた → 日本は隣国を嫌う人種差別国家ですよ、駄目な国ですね。最近は右翼化してきますよ~ と広めよう。
・日本人がマジで怒り始めた → やばい、日本人はめったに怒らないが、怒ったらものすご~く怖いのを忘れてた。
・日本人が団結し始めた → わ~もう駄目だ、日本人は一人では怖くないけど、団結したら恐ろしい力を発揮する国民性だった。うわ~66年間の日本破壊工作活動が水の泡!?
by: * 2012/07/18 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
--◆雪子さん◆--

難しいからこそ、やはりここがキモなんだろうな、って思いますね。
親子や夫婦って、学び合うための関係ってのは、ほんとーにそうだなぁ~、と思います。
しみじみ。
by: たみえ * 2012/07/19 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--いえ ほんと・・--

初めてコメントします。本当にそのとおり!だと思います。私は自分は子供がいないけど たくさんの子供たちをみていて「あかんことは、あかん!」ってまず家でおしえなければ・・駄目だと思います。
本来、家で教えるべきである箸の上げ下げから学校で教えないといけない時代。先生たちは一生懸命指導しています。学校の外でも何かあったら出かけています。朝早くから 夜遅くまで。それなのに先生の権威は下がりっぱなしです。今回のことは、どうしてこうなっているのか?は当事者しかわかりませんが・・やっぱり 家で愛情をもってしっかり自分の子供たちを見ていてくれたら、その子どもはたとえ喧嘩をしたりしても ダメなことはダメだと認識できる子供が育つのではないでしょうか? 子供たちを見ていて 物はあるけど愛情が足りていない、さみしいのだろうな?と思う子供たちが多すぎる気がします。
by: ちょび♪ * 2012/07/19 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--◆ちょび♪さん◆--

コメントありがとうございます。

子供たちの問題というのは、私たち大人全員の問題だということを、一人一人がよく分かっていないと目先を変えるだけで終わってしまうかもしれないな、と思いますね。
私たち大人の軸がブレていては、子供たちだってブレブレになっちゃいますもんね。
by: たみえ * 2012/07/20 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/565-0c422042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。