ご期待には添えないかもしれませんが。
2012 / 02 / 06 ( Mon )
じぇいど♪さんがブログの記事に私のブログ記事をリンクしてくれたので、いつもの10倍くらいのイキオイでカウンターが回っていました。
やっぱりすごいですねぇ~!なにみえって。(←今更)


そんなわけで、じぇいど♪さんのところから来てくれた方がお一人、「裏話も楽しみにしてます」なんてコメントをしてくれました。

ですよねー♪
裏話って、聞きたいですよねー♪
できれば、面白いやつを♪♪
分かりますよ~。分かるなぁ、その気持ち。




……しかし。

ほんとにほんと~~に面白い話というのは、とてもじゃないけどオープンにできない!

と、いう具合なのですわ。ことごとく!
だってね、「はー。なるほどね~。面白いもんだなー。興味深いなー。」と思うことって、だいたいはものすごく個人的なことに絡んだ話なので、さすがに外に出せないんですね。

私とじぇいど♪さんとのやりとりとなると、スピ的なことを抜いて話すなんてことはないわけで、スピ的に見てもすごく興味深いやりとりが何度もあったのですね。
スピというのは統合に向うような流れがあるとは思うんですが、でもスピどっぷりであっても、スピという「やり方」も取り込んで…って程度であっても、なんにせよ自分を見つめる・深めるということはものすごーく「個人的な経験」の集積だと私は思います。
いきなりぱこーんと悟るというなら別ですけど、少しずつ少しずつ本当の自分を知っていくという過程というのは、実に生々しい感情を伴う経験の集積にならざるを得ないと思うのです。
もちろん私もじぇいど♪さんも悟った人間じゃないんで、3歩進んでいい気になってたら2歩下がって「いたたたー。」ってのがしょっちゅーです。

上がどーの過去世がどーの……って話も当然のように混ざりますけど、でも私たちのやりとりって、基本は「今のあたし」と「今のあなた」が「今の人生をどう生ききるか」というところに重心がどっしり置かれてますからね。
そういう共通の土台に立っていると信じられるからこそ、自分のデロデロとしたところをさらけ出して一緒に検証していけるんです。
ですから、「ああ、なるほど!」と深い深い気づきを得ることができて、「なんて興味深いことなんだ!」と感動しても、シェアできるのはどうしたってほんと~~に一部の付き合いの深い人に限られるんです。


ですから、とてもじゃないけど「ほんとーに面白い話」はオープンにはできないのです。残念ながら。
…って、どの世界でもどの分野でもオモテに出てるのなんてほんの氷山の一角で、その下に「生では出せない」類のものすごい集積があって当然なんだと思いますがね。
私もそれぞれは「とても生では出せない」けれど、それらが熟成されてほんとうに自分のものとなった頃に、なんらかのカタチでアウトプットができるようになるんだろうなぁ~、と思ってます。




ま。
でも、ちょっとしたこぼれ話くらいは書けたら書きます!








ほんとうの自分を知っていくというプロセスは人それぞれで、それこそ「みんな違ってみんないい」だと思います。
なので、これは私が感じているだけのことと思ってもらえれば充分なのですが、
自分と同じ土台に立っていて、人間的に真に信頼できると思える人と仲良くできた時に、その人とまっすぐ向き合うことを通して本当に本当に深い経験を積み重ねることができると思うし、それは人間性の成長と共に魂の成長にもつながる……のだと、私は感じています。
せっかくそういうご縁があっても、怖くて自分を開く勇気が持てない人もいるかもしれませんが、まずは少しだけでも勇気を出してみるとがらりがらりと世界が変わるかもしれませんよね。

ありがたいことに月子さんとも私はそういう関係になってきていまして、そんな人たちと占星術の解説だなんて楽しいプロジェクトに関われてるってことは、ほんとに嬉しいです。
信頼してる人に信頼してもえてるんだな、と感じることは人間としてめちゃめちゃ嬉しいですもん。

でも、そういう関係だって永遠のものではなくて、「学び」が終われば自然と離れていくものなのだというのは「おばちゃん」と呼ばれる年齢であればイヤでもたくさん経験してますからね。
だからこそ、そういう貴重な時間(間柄である期間)は、ふざけたことを言いつつも心の中ではいい塩梅で重心を取りつつまっすぐでありたいなぁ、と思ってます。

スポンサーサイト
18 : 19 : 32 | つらつら | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ゆるゆる解説の本編が始まる前に、ちょろんと書いてみた。 | ホーム | 【民絵屋】サンダルフォンとジェレミエル>>
コメント
----

「裏話楽しみにしています」が、ご負担に感じられたのならすみません。
たみえさんの知っていることをシェアしてくださることに ありがとうございます と伝えたかったのに 大事な一文が抜けていました。ごめんなさい。
これからもブログを応援しています。
by: りらぱんだ * 2012/02/10 04:14 * URL [ 編集] | page top↑
--◆りらぱんださん◆--

> 「裏話楽しみにしています」が、ご負担に感じられたのならすみません。

いえいえ、負担に感じたワケじゃないので、お気になさらないでくださいね~。
こちらこそ気を使わせてしまって、すみませんでした。
ただ「うーん。ほんとに面白いコトって書けないよなぁ~。」ってつくづく思ったんですよぉ。

> たみえさんの知っていることをシェアしてくださることに ありがとうございます と伝えたかったのに 大事な一文が抜けていました。ごめんなさい。
> これからもブログを応援しています。

ありがとうございます。
占星術ゆるゆる解説編は我々が思ってたよりも長丁場になりそうなので、ちょろりちょろりとこぼれ話をこちらで書かせてもらいますね。
また遊びに来てくださいませ♪
by: たみえ * 2012/02/10 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/490-1d288b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |