天王星・海王星・冥王星
2016 / 09 / 26 ( Mon )
イヤんなるほど雨続きでしたが、小学校の運動会もなんとか無事開催されまして、ホッとしております。
娘もいろいろ頑張りました~。
おにーちゃんも「親子競技」に出ましたし。
妹に懇願されて、照れくさいけれど出てくれました。
6年生や5年生の女の子たちが息子の名前を大声で叫んで応援してくれましたし。
相変わらず優しい子が多い小学校でありがたいです~♪


と。
雨続きな間にごそごそと描いておりました。


天王星です。






海王星です。






冥王星です。





数日前に、検索していたらたまたま引っかかった記事を読み、そこから3つほどそのブログ記事を読んだところ、
「あーーーー……。」となりました。
内容は割愛しますけど、ずーーーーっと薄々そうなんじゃないかなー……と思っていたことがバシっと書かれていました。

そしたらですね、なんだかスッキリしましてねぇ…。


この言葉や、



この言葉


が、じわじわじわじわキておりましたが、
更にお腹に近いところへと落ちて行ったような、そんな感覚になりました。


五井先生は「他力」について何度も法話で話されていて、それを本でいくつか読んだものですが、
頭で分かっていても「委ねきる」ということは到底できるものではありませんでした。
自我は降参なんて絶対するものか、とずーーーっと張り切っておりました。

今でもそうなんですけど。
そうなんですけど……
でも、初めて「ああ、もういいやー……。」という感覚になったのでした。
夢や希望などと言った、キラキラしたポジティブなものは最初っから必要じゃなかったんだ、と分かったのでした。

人生を諦める、というのではありません。
努力をしない、というのでもありません。
今まで通り、やることはちゃんとやりますよ。当然です。
あれ欲しいこれ欲しいああしたいこうしたいこうなりたいああなりたい…という欲求だってバリバリ湧きまくりです。

けれど、
「ああ、もういいや。」なんです。

エゴの自分もがっつり運用されていて、ジタバタしまくってるんだけど、
それは今までみたいな【自分】という唯一無二の感覚ではなくて、【単なるひとつの機能としての自分】だということを、頭よりももう少し下の方で理解した、ということなのかもしれません。

だから、
エゴの自分が怒ろうが嘆こうが泣こう喚こうが、

【すべて】に感謝しかないやん!

という結論にしかどーしても至れないのです。
この【すべて】は、【すべて】としか言えないのですが、【すべて】なんです。

そうなると、ほんとーに「究極的には人生なんて答え合わせみたいなもんだよなー。」と心の底から思いますし、
「自分の人生」なんてものは今までのような価値観では扱えなくなるわけなんですね。


だからね、世捨て人とかになったわけじゃないですよ!
エゴもばりばり通常運用中ですって!
自分大事です。
感情も欲求も24時間営業で大量生産を続けてますよ。
しんどいのイヤだし、辛いのイヤだし、痛いのイヤだし、苦しいのイヤだし。

欲求は満たしたいし、イヤなことは回避したいけど、
でも、「ああ、もういいや。」なんですよね……。

あああああ難しいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
この感覚を説明するのって。

ま、そゆことです。
はい。








そしたらですね、
お昼に学校代休の娘を連れて神社にお参りに行ったところ、おみくじにこんなことが書かれてましてね、
そうよねー……となったのでした。





あ、でも神様ったら、こんなこともゆーてるわ。

エイトの大倉くんの顔がめっちゃ大好きなんですけどー。
顔って大事じゃーーーん。
顔って大事じゃーーーん。
(大事なことなので2回言いました。)

スポンサーサイト
15 : 54 : 29 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<信じるべき自分なんて最初っから存在していなかった。 | ホーム | 秋のお彼岸ですね。>>
コメント
--ありがとうございます--

「ああ、もういいや。」この言葉はいまの私に必要なものだ、と思いました。
ちょうど石井さんの筋トレ(山羊座)をよんだあとだったので、誰かからのいい贈り物とはこれだ~!と嬉しかったです。
ありがたく受け取ります、本当にありがとうございます^^

話は変わりますが、この前夢で関ジャニのライフを聞いてテンションがあがりピョンピョンと飛び跳ねていたら(笑)大倉くんがでてきてくれまして。
私「この曲良いよね、足元から元気がでてくる!」
と言うと、あの笑顔でニコッと笑ってくれました~~♪♪
ちなみに関ジャニを聞き始めたのは民絵さんからの影響です、かさねてお礼申し上げます^^
by: karin * 2016/09/27 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
--◆karinさん◆--

> 「ああ、もういいや。」この言葉はいまの私に必要なものだ、と思いました。
> ちょうど石井さんの筋トレ(山羊座)をよんだあとだったので、誰かからのいい贈り物とはこれだ~!と嬉しかったです。
> ありがたく受け取ります、本当にありがとうございます^^

karinさんのお役に立てたようで良かったです♪
こちらこそコメントをありがとうございました♪♪


> 話は変わりますが、この前夢で関ジャニのライフを聞いてテンションがあがりピョンピョンと飛び跳ねていたら(笑)大倉くんがでてきてくれまして。
> 私「この曲良いよね、足元から元気がでてくる!」
> と言うと、あの笑顔でニコッと笑ってくれました~~♪♪

なんと羨ましい夢ですか!
横山くんが美しい~♡とかすばさんが愛しすぎる~♡とかゆーてるせいか、自担がちっとも夢に出てきてくれませんわー。
ちょっと前にヒナちゃんと横山くんが出てくれたんですけど……。


> ちなみに関ジャニを聞き始めたのは民絵さんからの影響です、かさねてお礼申し上げます^^

エイターが増えて嬉しいです♡♡
by: たみえ * 2016/09/29 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/1236-457ff423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |