繊細で敏感なのは良くないことなのか?
2015 / 12 / 15 ( Tue )
質問です。


貴方はご自分が繊細で敏感だと思いますか?



「はい。」と即答する人って少ないんじゃないかなー、と思ったりするのですが、いかがでしょう?
または、『化学物質に敏感です。』とか『アレルギー体質なので敏感だと思います。』とか『人込みが苦手なので敏感だと思います。』とか、そういう前置きをつけての「はい。」が多いんじゃないかなー、と思います。

繊細とか敏感とか、そういうラベルを自分で自分に貼り付けるのって、それを免罪符にしてしまいそうでイヤだなー、と思う気持ちがずーーーっとあったんです。
私は。


そしたらですね。
先週の木曜日に小学校でマラソン大会がありまして、それが終わってから娘が「気持ち悪い。」と言い出したのです。
それからなんですが、娘はちょいちょいと気持ち悪くなっちゃうようになりました。
もともと繊細で敏感な子なので、ちょっとの体調の変化にも過敏でオロオロしてしまうのですが、それがすごーーーく強く出ている状態が数日続いています。
走る前にすごーーーく緊張した上に、足の速い友達の後ろをついて完走したので、ちょっとキャパオーバーだったみたいで、それで自律神経が乱れちゃったのか、または「気」が乱れちゃったのか分かりませんが、とにかくウィルスや菌による胃腸炎ではないので病院に行くほどではないのです。
娘は数年前にノロウィスルのせいと思われる胃腸炎でゲロゲロになりまして、それ以来吐くことがとても怖いんだそうです。
なのでちょっと気持ち悪いだけでオロオロしてしまって、悪いスパイラルにはまってるいるようなのです。


……これね、私とそっくりなんですわ。
私のダメなところを鏡で見せられてるような気分になるんですわ。

私も今から思うとノロウィスルのせいと思われる胃腸炎を20歳直前に患って、ほんとーにしんどかったんです。
それから自律神経失調がヒドくなっちゃったのもあって、吐くことは恐怖に近いのです。
さすがにちょっと気持ち悪いくらいでオロオロはしませんが、「またしんどくなったらどうしよう?」という不安な気持ちというのは痛いほど分かります。


繊細で敏感な娘が私と同じような状態になっちゃうというのは、私も繊細で敏感なんだろうなー、と認めないわけにはいきません。
いつもお世話になってるクリニックの先生にも「あなたは繊細だからね~。」と言われてからはそう認識するようになりましたが、もっと分かりやすいカタチで示されてるような気がしてなりません。

繊細で敏感な自分を認識しても、やはりどこかでそういう部分を良しとは捉えず「強くしたい」と思う気持ちがあることも気づきました。
繊細で敏感な部分が体調不良を呼び込んで、それに振り回されるのはほとほとイヤになってますけど、繊細で敏感な部分を「良くないから変えよう」とすることが間違ってる……といいますか、無理……といいますか、無駄なんでしょうねぇぇぇぇぇぇ。
そういうアプローチじゃないよ、ということなんでしょう。
この数日の娘を見ていて、そんなふうに思いました。



さて。
前置きがすごーーーーく長くなってしまいましたが。

先週の月曜日にこんな絵を描いておりました。
大天使ハニエルです。
オラクルカードはSensitivity(敏感)でした。

大天使ハニエル

お客様も最近になってご自身の敏感さを認めるようになられたところだったとか。
「それは良かったなぁぁぁ。」とメールを読みながら思っていたのですが、まさか自分もこのテーマで考えさせられるとは思ってもいませんでした。
私もハニエルと要相談ですね~。
スポンサーサイト
12 : 08 : 01 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<みざる・いわざる・きかざる | ホーム | 次元の断層>>
コメント
--あぁ・・・--

上のお猿さんから読んでいて、「お猿さん可愛いなぁー♪」とか思ってこの記事を読み始めたら何か自分の中でチカチカざわついて目が離せなくなり、最後のハニエルさんでぶわっと涙が出て泣いてしまいました。
何か蓋がカパッと開いた感じで・・・。私も吐くの苦手で、でも食べ物にあたったりして何年かに一度はそういう事態が起きるんですね。
あぁでもたみえさんの絵は毎回何か自分の蓄えになるのですが、今回のハニエルさんへの反応は自分でも驚きました。
宝物みたいなものを毎回見せて頂いてありがとうございます。
by: 螺旋 * 2015/12/16 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
--◆螺旋 さん◆--

> 上のお猿さんから読んでいて、「お猿さん可愛いなぁー♪」とか思ってこの記事を読み始めたら何か自分の中でチカチカざわついて目が離せなくなり、最後のハニエルさんでぶわっと涙が出て泣いてしまいました。

ハニエルに少しでも何処かが癒されての涙だといいですね。


> 何か蓋がカパッと開いた感じで・・・。私も吐くの苦手で、でも食べ物にあたったりして何年かに一度はそういう事態が起きるんですね。

生牡蠣に何度当たろうが生牡蠣を食べ続ける友人とかすごいと思いますもん。
吐くのがすごーく苦手な我々からすると、異世界の住人ですわよね~。


> あぁでもたみえさんの絵は毎回何か自分の蓄えになるのですが、今回のハニエルさんへの反応は自分でも驚きました。
> 宝物みたいなものを毎回見せて頂いてありがとうございます。

いえいえ、こちらこそご感想聞かせていただけてありがとうございます♪
励みになりまくりです~♡
by: たみえ * 2015/12/17 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ハニエルさんのある意味スパルタ発動--

大変ハニエルさんの人聞きの悪い件名です(笑)
いやもう初めのコメント書いた後自分の今までした事無い泣き方をして、布団でぐずぐずになり(苦笑)、しかも現在仕事で夜勤みたいな感じもあるので朝まで眠れないのもありますが、そこから後ハニエルさん(だと思うのですが)「体調少しでも戻すわよ突貫工事発動!!」になり、何かすごかったです(笑)
生牡蠣チャレンジの話がありましたが、私お惣菜のカキフライで当たるんですよ・・・。なのでもうお惣菜のは手出しません。なのでたみえさんのご友人を勇者だと思います。
何かこう色々まだこんがらがってはいるのですが、少し落ち着いてからコメントさせて頂こうと思いまして、ちょっと経ってしまいました。
長々と失礼しました。
by: 螺旋 * 2015/12/18 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
--◆螺旋さん◆--

突貫工事、おつかれさまでした!!
by: たみえ * 2015/12/20 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/1138-f621b1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |