土星先生なの?
2015 / 05 / 31 ( Sun )
月子さんからメールがぴょこんと来ました。

フィンスコープ
http://www.visitfinland.com/finnscope/ja/
というのを、さつきのひかりさんがチェックしてて、面白そうだからやってみたよ、という内容。

そうかー。
んじゃ、あたしもやってみるかー。

と、やってみました。
そしたら、こんなんが出ました。

荒々しい狼の調教師

他の人たちが恐れるような環境の中で、リラックスし、他の人たちが分からない言葉を話す。野生の静けさを愛する人。自然と野生動物を何よりも大切に思い、それが他の人と関係を築く上での足かせとなることもある。




????( ゚д゚)???
意味が分からん……と、月子さんに返信したところ、

「なんかわかる気がするー。」
と返事が来たので、さらに????になり、
「なんか分かる??あたし、みんなに分からん言葉を話してるかしら???」
と、メールをしたら、


んーとね
正確に言えば、言ってることが分からんのではなく、(たみえさんの言うように)そうできたら素敵だけどどうしたらできるのかわからなくて、できないから悩んでる、もしくは萎縮してしまう、というのはあるかもー。

平たく言えば、自他共に厳しいなぁって感じる部分はあんでないかしらね。

特に、いわゆる『弱い』人間には余計にそう映ると思うよ。

目指すところが高尚だなーと思うもの。


個人的に、土星だなぁと思ってはおりますがー。



とのお返事。


まじかーー
あたしってば、土星っぽいのか!
( ゚д゚)知らんかった…


土星

試練の惑星ですよ…。
びしびし鍛えるスパルタな惑星ですよ…。
きびしーーー老師匠みたいな土星先生ですよ……。

確かに私の太陽は山羊座で、山羊座って土星が守護星だし、
九星でも五黄土星だし、子供の頃から土星と火星と天王星は何故か大好きだったけどさ~……。
(その反面、木星は怖かった。なんか木星は怖かった。あの目玉が怖い。いまだに木星とは心から仲良くなれていない感じがするーーー。)



月子さんから見た私は、めっちゃ土星でスパルタなんですって。
なんなら他の人にもヒアリングしてみたら?と、言われたので、
昨日ふと思い出して、おとーちゃん(と子供たち)に聞いてみました。


「あたしって、自分にも他人にも厳しい?」
って。



そしたらね、
おとーちゃんがね、

「でもさ、あんたの場合はちゃんと一貫性があるからいいんだよ~。一貫性が無くて感情的にヒステリーみたいなのが困るんだよね~。ああいうのじゃないから~。」

と、いきなり全肯定からの会話になっとるよ……。
ちょっと待ってちょっと待って!
あたし、厳しいの?
ねぇ、あたしって自分にも他人にも厳しいの???

「え?おかーさん、厳しいよー。ねぇ?お兄ちゃん。」
「うん。きびしーよ♪」


と、子供たちまで全肯定ですよ。
(いちおー、優しいけど厳しい、というフォローをしてくれましたけどね。娘は。)



知らなかったよー!
あたし、自分にも他人にも厳しいって知らなかったよーー!


自分には甘いと思ってたんだけどなぁ~。
もっとちゃんとせいよ、って自分に対しては特に思うんだけどなぁ~。
子供にも甘いぜー、と思ってたんだけどなぁ~。
違ったのか……。
あたし、土星だったのか……。


ミカエルの孫の孫がハイヤーなので、実はスパルタ体質だった……というオチなのか……?
((((;゚Д゚)))))))ひぃぃぃぃ




あ、
でもさ。
あたしが土星だとしてもだよ。
全方位一斉射撃で厳しくしてるわけじゃないと思うよーーーー。
普段はぼけーっとしててだらだらしてるし~。
タミエルだって、普段はすげぇーゆるゆるだし~。

たみえさんって、ちっとも怖くないから、仲良くしてね♪
スポンサーサイト
12 : 44 : 40 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<【娘の作品】人生の花 | ホーム | 磨いていこう。>>
コメント
--昔から厳しかったっすよ!--

たみえさん、昔から厳しい姉でしたよ。
子供のころから、向上心というか自己実現のための意志というか、そういうのが
傍から見ていても感じられましたよ。
そして、そういう向上心のようなものを周囲にも求めるスパルタな姉でしたナ。
では、わたくしの診断結果はというと――

「気難しい オオカミの調教師」

――でしたよ。たみえさんと同じでしたナ。
たしかに、昨年末の帰省の際でしたか、母や弟から
「あんたは『向上心』『向上心』と言い過ぎ」
と言われたし、職場では「豪腕」とか「学生に求めるレベルが高すぎる」とか
言われたりしますし、たみえさんのことをとやかく言えないというか、
前にも、たみえさんがこのブログで紹介していた、このような診断もので、
たみえさんと同じものが出ていたのを思い出しましたよ。
もしや、性格的には似たもの姉弟か? と驚いたりしておりますぞ。

あと、文章が長いのも、われわれ姉弟の共通の特徴でしょうかね。
by: ねこだるま * 2015/05/31 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--◆ねこだるま先生◆--

マジっすか。
たみえさん、厳しいおねーちゃんでしたか。
それは気がつきませんで、失礼いたしました……。


> もしや、性格的には似たもの姉弟か? と驚いたりしておりますぞ。

我々の誕生日が1日違いだからかもしれんです。
生まれた時期でざっくり分けてあるんじゃねーか?って思うので。


> あと、文章が長いのも、われわれ姉弟の共通の特徴でしょうかね。

それは共通の特徴ですなー。

by: たみえ * 2015/06/02 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

たみえさん、こんにちは!
きっと、たぶん、初めましてのコメントです。
ブログを読ませていただいて、いつも考えさせられたり、
ほっこりしたり、嬉しくなったりしています。
いつもありがとうございます。

フィンサイン、うわー面白そうって私もやってみました♪

私は、【活発な 漁師】
「忍耐強く、状況によっては、とても生産的になる。
もっともな理由があるときですら、自分について大いに騒ぎ立てることはない。
時々大自然の中で過ごさないとストレスが溜まってしまうタイプ。」

でした。最後のとこ、うん、そうだね。
それで大阪から北海道に移住したんだもんって思いましたw

活発な漁師…魚をとる人、か~。
それはちょっと謎ですが、私もたみえさんみたいに
聞いてみたらいいかもしれないですね☆彡

たみえさんは、確かに目指すところがとっても高くて、
その目指し方もストイックな感じがします。

でも、恐くないですよ?
私は、たみえさんの絵も、たみえさんの文章も、
そこににじみ出ているように感じるたみえさんも
とっても好きです。

ドサクサに紛れて告白してみました(*^_^*)
by: あっこ * 2015/06/02 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--◆あっこさん◆--

コメントありがとうございます♪♪♪

> いつもありがとうございます。

こちらこそありがとうございます♡


> でした。最後のとこ、うん、そうだね。
> それで大阪から北海道に移住したんだもんって思いましたw

ばっちり当たってますね~~~~。
移住って大きな決断でしたね!

> 活発な漁師…魚をとる人、か~。
> それはちょっと謎ですが、私もたみえさんみたいに
> 聞いてみたらいいかもしれないですね☆彡

ぜひヒアリングしてみてください。
思っていもいない自分が発見できるかもしれませんよ~~。

> でも、恐くないですよ?

ありがとうございます~~~~。
ええ怖くないです怖くないです、ふつーのおばちゃんですから~。
……まぁ、子供叱る時は怖いおかーちゃんになってますが。
えへ♪

> ドサクサに紛れて告白してみました(*^_^*)

愛の告白、ありがとうございました♡
いやん♡♡

by: たみえ * 2015/06/04 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/1063-1aec1ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |