家族がらみで描いた絵。家族がらみの歌。
2015 / 02 / 10 ( Tue )
このところ続けて家族がらみで絵を描いておりました。


まずは、オカンに頼まれた絵。
事情がいろいろありまして、オカンがどうしても某さんにプレゼントしたいというので描きました。
聖母マリア。
額は金色にしました。
マリア様ってばピカピカでした。

聖母マリア

某さん、とても喜んでくれたとのことで、良かったです。
オカンも喜んでまして、お金も払う~と言いよったんですが、そんなもんオカンからお金もらえるわけないので、要らんわ~その代わりまた実家に帰った時に息子にステーキ食べさせてくれ~、と代替案を提示したところ、そこに落ち着きました。



続きまして、娘の絵。
数年前に、娘にラファエルの絵を描いてやりまして、それをずっと飾っていたのですが、
半年くらい前から「今度の誕生日には新しいラファエルを描いてプレゼントして。」とことあるごとに言ってたので、描きました。
娘は別にサイキッカーでもなんでもないのですが、おかーちゃんの天使の絵は2年くらいで賞味期限が切れる、と言うんですよ。あいつ。
で、あたしにも新しいラファエルを描けー、と言うわけです。
なんじゃその賞味期限って。納豆か。

大天使ラファエル

はいプレゼント、と渡したところ、じーーーっと見つめて、おもむろにニヤリ顔をしました。娘。
おそろしい子!



で、最後にお義母さんの絵。
ずーっと前に、お義母さんに「私の守護天使は何?」と訊かれて、なんとなくガブリエルじゃないっすかねー?と答えたということがありまして、
それを思い出したんでしょうね、先日我が家に用事でお義母さんが来た時に、玄関に飾ってある昔やった「三人展」の時のガブリエルを見て、欲しいなーと言ったんですよ。
でも私はうんとは言わなかったんです。これはあげられないなー、という気持ちがあったので。
なので、娘の誕生日のすぐ後にお義母さんの誕生日も来るので、新しく描きました。ガブリエルを。
こちらは銀の額に入れました。
強いです。
長年「縁の下の力持ち」をしてきたお義母さんらしい強さを感じます。

大天使ガブリエル

お義母さんも喜んでくれたので良かったです。
やっぱね、どうせプレゼントするなら新作がいいよね。





と。
こんなふうに、家族がらみの絵を立て続けに描いておったのですが。



夕べの話になります。
夕べの23時15分からBSプレミアムで放送されたThe Coversという番組に、渋谷すばるくんが出演したんです。

これね、ゲストがカバーして歌うって番組なのですが、
彼が『Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜』をカバーするというのを事前に知りまして、とても困りました。
すばさんの歌は聴きたいけれど、なんでよりによってこの歌なんだよ……と。

この歌は、私の親父さんの死と深くリンクしてしまっているのです。

もう、20年くらい経ちます。
親父さんの最期に立ち会って、お葬式も済ませ、オカンたちといろいろ話して……沼津に帰る前に、
一度、旦那さんの実家に立ち寄りまして、
そこから、お義父さんの車で豊橋駅まで送ってもらったのですが、
もうすぐ豊橋駅…という辺りでカーラジオから流れてきたのがこの歌でした。

CHARAの声と、あのメロディがひどく切ないからこそ、歌詞もよく分からないまま、胸の深いところまで入ってしまったように思います。
そのため、何年経ってもあの歌を聞くと、反射的にあの時の自分に戻ってしまって、泣けてしまうのです。
パブロフの犬状態になってるんです。

最初の数年は豊橋駅周辺に行くだけでも泣けたのですが、さすがにそれは消えてくれました。
けれども、あの歌はずーっと「父親の死」とリンクしたままになっているのです。


そんな歌を、すばさんが歌うんですから。
愛しいすばさんが歌うんですから。
鼻水だーだーになるのを覚悟で観ないといけないなー……と、思いつつ観始めました。



そしたらですね。
もちろん胸にきゅーーーっと来たんですけど……、じわっと涙がにじむくらいで、だーだーにはなりませんでした。



何かが、ほどけたような、
ほんの少しだけど、細い糸がほどけたような、
そんな感じがしました。


私の中に、小さく小さく…はなっていても消えることはなくて残ったままだった喪失感の核があって、
それにからまってる細い糸の1本を、するりとほどいてくれたような、そんな感覚になりました。
すばさんの歌う姿、すばさんの歌声が。


もちろん、だからと言ってリンクがほどけたわけではないのだけど、少し…ホッとしました。
どこかが、少しだけ緩んだのだと感じます。





思いがけず、すばさんから大きな愛を受け取った夜となりました。
すばるくん、その歌を歌ってくれてありがとう。

スポンサーサイト
11 : 22 : 22 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うさえるの魔法 | ホーム | 上手くできたり、上手くできなかったり。>>
コメント
--はじめまして。--

はじめまして。さつきのさんのサイトから着ました。

とても素敵で優しい絵に感動し癒されました。私も謎の体調不良が多くて休むことが多いので共感する部分も多く、息子に発達障害があるのでほんともう心に響く記事もあり過去から一気に読んでいる最中です。

大天使のポストカードは再販される予定はありますか? とても素敵なので欲しいです。
ちょっと色々ありまして、たみえさんの天使を胸に思い描くと心がすーっと軽くなり、奥底の涙が出てきました。 それからですが人を許せそうな、そんな気持ちになりました。
たみえさんの天使さん凄いですね。 ありがとうございます。

ちょっとした質問とファンレターのつもりが長くなってしまいました。(はじめましてで熱くなってごめんなさいね。)
これからも更新楽しみにしています(^o^)

by: Miko * 2015/02/16 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--◆Mikoさん◆--

はじめまして。
コメントありがとうございます。

謎の体調不良が多く、障害児を育てているお母さん……
ほんとですね~。
お仲間ですね♪
日々、お疲れさまです。


> 大天使のポストカードは再販される予定はありますか? とても素敵なので欲しいです。
> ちょっと色々ありまして、たみえさんの天使を胸に思い描くと心がすーっと軽くなり、奥底の涙が出てきました。 それからですが人を許せそうな、そんな気持ちになりました。
> たみえさんの天使さん凄いですね。 ありがとうございます。

そんなことゆーてもらって、嬉しいです。
ほんとにありがたいです。
大天使のポストカードは、またチャンスがあったら作りたいと思います。
でもいつになるか分かりませんので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
すみません~~。

> ちょっとした質問とファンレターのつもりが長くなってしまいました。(はじめましてで熱くなってごめんなさいね。)
> これからも更新楽しみにしています(^o^)

ありがとうございます。
思いついたことをたらたらと書くのが好きなので、これからもどうぞよろしくお願いします。

by: たみえ * 2015/02/17 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/tb.php/1015-d0d46e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |