おブ子を助けてくれた、と思う。
2015 / 02 / 27 ( Fri )
★★ お知らせ ★★
春のプレゼント企画の当選者をコチラで発表しております。
当選された方は、当ブログのメールフォームまたは、mixiのメッセージにて、
お名前・郵便番号・ご住所をお送りくださいませ~♪
よろしくお願いします。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

さて、本題。
先日のおブ子失踪事件についてなんですが。



おブ子は雄猫ですが、小柄です。
性格もおっとりしてて、でも臆病で、ちょっと……賢くはありません。
去勢もしてます。

そんな雄猫なので、他の雄猫たち(野良?半野良?)によく威嚇されてます。
その度に逃げ帰ってきます。


ですから、失踪事件の時も、帰りたくなくて帰ってこないのではなくて、
どこかを散歩中に他の雄猫とハチ合わせてしまって、慌てて逃げたら家とは違う方向に走ってしまって、迷ってしまったんじゃないか………、思いました。
そして、迷っているうちに雨も降ってきて、どこかに隠れているんだろう、と。
この推測が可能性が一番高いと思いました。


ですから、
まずミカエルに「ぎゃー、なんとかしてぇぇぇー。」と頼んだのですが、
おとーちゃんの(あまり何も考えてなさそうな)とある一言で、ハッとしたんです。


私には、時環がおるやん。
こーゆー時は、ミカエルより時環の方が頼りになる気がする。


カイロス横向き

カイロス


そう思いました。
根拠ありませんが、そう思いました。

ですので、時環に、
「ブ子に、家までの道を教えてあげて。」
と、何度も頼みました。



そして、夜中の3時に帰ってきたのでした。

私は、時環が助けてくれたと信じております。







これは、帰ってきた日の朝のおブ子。
なんとも言えない表情をしておりました。

スポンサーサイト
16 : 28 : 51 | ドラゴン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
★春のプレゼント企画★結果発表♪♪
2015 / 02 / 26 ( Thu )
遅くなりまして、すみません。

春のプレゼント企画に61名もの方々がご応募くださいまして、感謝感謝でございます♪
ありがとうございます♪


となりますと、
倍率が10倍を超えてしまいましたので、またしてもオマケを追加しました。


◆くまえる with ドーナツ◆ <ペン>

「一緒に休憩しようよ。」


◆ミカエル◆ <ペンとコピック>

「はい。時間ですよ。」


◆ミカエル◆ <えんぴつ>

「まずは話を聞こうか。」




……えーと。
オマケがなんか、えらいことになってる気がします。
もしかしたら、「時間ですよミカエル」が一番大当たりかも……。



というわけで、合計7枚を、抽選で当選された方々にランダムでお送りします。
「えいやー。」で封筒に入れてしまうつもりなので、誰に何が届くのかが私も知らないよ~ってことになります。




で。
子供たちにくじを引いてもらいました!
結果は以下のようになりました。



あゆこ さん

まみ さん

圭 さん

えゔぃ1102 さん

孔雀 さん

にま さん

IMOTO さん


当選で~す♪おめでとうございま~~す♪
当選された7名の方は、当ブログのメールフォーム または mixiのメッセージ で、
お名前・郵便番号・ご住所を明記してお送りください。
3月6日(金)までにお願いします。


何が届くかは私にも分かりませんが、楽しみにお待ちいただけると幸いです。
なお、普通郵便にて発送します。
よろしくお願いします♪

16 : 13 : 00 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
お猫一大事!私も一大事!
2015 / 02 / 24 ( Tue )
すみません。
春のプレゼント企画のくじびきが未だできてません。
用意もできてません。

いえね…。
なんやかんやとありましてね……。



土曜日からちょいと「ん?」って感じではあったんですが、
日曜日にぽんと血圧が上がって、頭痛も軽くあったんですよ。
まぁ、でも、息子の友達んちでの餅つき大会におよばれしてたので、お昼またいで2時間ほどお邪魔してきたんですよ。
それくらいはできる程度の頭痛だったんです。

そしたらですよ。
猫の日だった日曜日。
なんと、朝7時にお散歩に出かけたおブ子が帰ってこない!
いつもなら小一時間で帰ってきて、休憩して、また出かけて…を3回ほどするのがパターンなのに、ちっっっっとも帰ってこなかったんです。
もしかしたら、餅つきに出かけてる時に帰ってきたのかもしれないんですが、とにかく帰ってこないのです。

夕方、娘とおとーちゃんが探しに行ったけど、どこにもいない。(鈴の音がしない。)
夜になって、暗いから怖かったと思うんですが、息子もおとーちゃんと近所の神社を捜索に行ったけど、いない。

おブ子が世界一大事な宝物だと明言する娘は、定期的に泣いてしまうし、
私も心配で内心はオロオロ。
近所の雄猫たちに追っかけられて、ちょっと遠くに逃げて帰って来れなくなっちゃったのかなー……?と、心配になっとりました。
そうこうしてるうちに、夕方からの雨が本降りにもなるし、心配は募るばかり。


そしたら、午前3時に帰ってきました!
せっかく錦戸亮くんが出てくる夢を観てたんですが、網戸をガリガリする音で反射的に目を開けましたよ!
めちゃめちゃホッとしました……。
朝になって目が覚めて、おブ子がいるのを見て、娘は大喜びしてました。
宝物がちゃんと帰ってきて良かったね。




と、
そんなこともあり。

月曜日の昨日もまだ血圧が高かったんですけど、頭痛も少しだったので、おとーちゃんに頼まれてた写真撮影をしに行ったのですよ。
おとーちゃんの勤め先が運営している喫茶店の春からメニューに加えるスイーツの写真撮影でした。

アップルパイ

私が持ってるカメラがそこそこいいヤツなので、お手伝いで写真を撮ることが時々あるんですよ。
(もちろん、後からスイーツは全部いただきました~♡)

や、でね。
そこそこ血圧が高かったんでね、以前処方されて血圧が高い間だけ飲んで、残りをとっておいたお薬を飲んだんですよ。
写真撮影に出かける前に。

更年期障害で血圧が上がるというのは、ホルモンバランスの乱れに自律神経も不安定になって、抹消血管がきゅーって収縮することで起こるらしいんですよ。
なので、そのお薬も、血圧を上げる物質を阻害する&抹消血管を拡げる…というお薬らしいんですね。

そしたらですよ……。
偏頭痛が起こっちゃったんですよ。午後から。
頭の血管が拡がることで、あれやこれやとなって、偏頭痛って発生しますよね。
アレが起こっちゃったんです。

でも、血管拡げる薬飲んでるところに、市販の鎮痛剤なんて飲んでいいのか分からないでしょーー?
もー、痛くて痛くて動けない、頭冷やして横になって耐えるだけ……ですよ。ええ。
偏頭痛持ちさんには分かってもらえるハズだけど、あの痛みってほんとーーーにキツいですよねぇぇぇぇ。
(この痛くて仕方がない時にトイレに行きたくなるのが一番しんどいですよねぇぇぇぇ。)

あ、
でもって、延々とこれ聴いてました。

聞くだけで自律神経が整うCDブック聞くだけで自律神経が整うCDブック
(2014/10/25)
小林弘幸

商品詳細を見る


ヒドい頭痛を耐えてるうちにしんどくなって発作も起きちゃった……ということが去年あったので、
藁をもすがる気持ちでずーーーっと聴いてました。

そしたら、18時頃からヒドい痛みが抜けてきて、ふつーの痛みになり、動けるようになったので良かったです~。
でも、夕食は食べられなかったけどね。
おとーちゃんに子供たちの夕食のお世話をしてもらったけどね。

で、
おとーちゃんが言ったんです。

「ブ子のことが心配で心配で、すごいストレスだったんでしょー?」

って。
当たり前だよぉぉぉ!
心配だったよぉぉぉぉぉぉ!
家族なんだもん!
かわいいお猫なんだもん!


と。
そんな感じで、昨日の午後にくじを作って子供たちにひいてもらおうかと思ってたんですが、できておりません…。
今日中にできるようにしたいとは思っております。
で、明日に発表できたらいいなー、と思っております。
遅れても許してねぇぇぇ。
確定申告の作業をしないといけなくてですね……ごにょごにょ……
ワクワクして待ってくださってる方には申し訳ないですが、も少しワクワクしててくださいませ~。
ごめんなさい。

この間、こちらの絵でもご鑑賞くださいませ。

大天使カマエル


アダム










よほど疲れたのか、怖かったのか、
月曜日の昨日は一日中寝てばかりでお散歩にも行かなかったお猫。
今日も寝てばかり。
あ、病気っぽくはないです。
11 : 26 : 17 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
瞬々刻々と生まれている、生まれかわっている。
2015 / 02 / 19 ( Thu )
…と、いう五井先生の言葉を、私はよく思い出すのですが。



https://twitter.com/blueflame_bot/status/568214897743388673

たった今、何を感じましたか? たった今、何を頭の中でつぶやきましたか?
たった今、あなたが信じたエネルギーにあなたの宇宙は瞬間瞬間満たされ、それに同調する現実を顕現しています。





これを読んで、あー五井先生の言葉と同じやなー、としみじみしておったのです。





いろいろあるやないですか。
ぶっちゃけ、自分の親や生育環境を選んだのも、この身体をデザインしたのも、自分の魂の選択であって、
それらをカルマとかって言葉で説明したりもしますけど、
大変な課題にチャレンジしてる、とも言えるし、
及第点取れんくて、追加で補習がどんと増えたとも言えるし、
まぁ、なんでもいいんですけど、
どんなにネガティブで気持ち悪い自分が自分の中にあったとしても、それは自分で自分をそう仕向けた結果であって、そこでそれをめっちゃ味わいたいのかもしれんし、そこから抜け出した時の爽快感を味わいたいのかもしれんし、目指してるところは分からんにしても、とにかくやりたいからやってるわけですやん。

だから、そういう自分を瞬々刻々生み続けているわけで、
そういうエネルギーを瞬々刻々と宇宙に放って、そういう世界を顕現し続けてるわけですもんね。


やー。
そんなの、いらんてー。
もういややー。


って、私も思うんですよ。
特に体調悪い時に。
なんでこんなことになってんの?って、自分の魂に文句言います。
もー、ええやんー、十分やーん、って。


表層意識ではそう思うんですけど、
アカンですねぇ。
何か、未だカチっとはまらんのです。
いろんな気づきを得ても得ても。








でもね。
ほんとは、うすうす分かってるんですよ。
体調不良が、自分という存在を知り尽くそう、味わい尽くそうとするための「ポータル」みたいなもんなんや、って。
イヤなんですけどね。

だってねぇ…。
ばいきんまんがおらんかったら、アンパンマンの世界は成り立たないし。
それがこの分離の世界に生まれてきて経験したかったことなんやろうし。
じゃなかったら、凸凹でいびつで偏りがヒドくて醜くて残酷で……っていう自分をわざわざ生み出し続けないよねーー。











だからってね、
そんな自分をヨシとして開き直るのも違うと思うし、
そんな自分だからこそ、この世界で美しい花を咲かせたいって思うのですよ。
(コレをアップしてから最新記事をチェックしに行ったら、ちょうどこんな記事がアップされてて、クスっと笑っちゃった。)

黄色いお花

そのためには、すべてが融合してる高い次元の自分と、すべてが分離しているこの次元の自分との「接点」に………なんてか、身体でいえば「丹田」を重ね合わせるような、そんな感じにならないとアカンのやろうなー、と思ったりするのでありますよ。ええ。

そこがまだまだやから、こーゆー世界をずーっと生み出してるんやろうなー。
あたしは。





と。
旧正月で、
雨水で、
水瓶座最終度数での新月の日に、思いました。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

春のプレゼント企画への応募は22日の22時までですよー♪
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-1019.html

10 : 54 : 27 | 魂・霊性など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★春のプレゼント企画★四大天使の絵、それぞれプレゼントします♪
2015 / 02 / 18 ( Wed )
先日、
うさえるとくまえるの絵をアップしましたが、
「これはプレゼントした方がいい。」と娘に言われましたので、
ならば…と、いぬえるとねこえるも追加してのプレゼントとさせてもらうことにしました。
四大天使ですよ!



ちょっとペラいですが、画材コーナーで購入した紙ですので、悪くないです。



いぬえるは、お便りをお届けします。
嬉しいお便りか、厳しいお便りかは分かりませんが、きっとグッとくるお便りなのでしょう。



ねこえるは、お薬をお届けします。
深い心の傷を癒す助けとなる甘いお薬か、変容を促す苦いお薬かは分かりませんが、きっと手助けとなるお薬なのでしょう。


当選しても、どの絵が届くかは分かりません~♪
届いてからのお楽しみということでよろしくです。
ご応募、お待ちしております♡



★応募要項★

◆募集期間◆
当記事アップ ~ 2015年2月22日(日)22時

◆応募方法◆
当記事のコメント欄に『プレゼント希望』と明記してください。
なお、ハンドル名は他の方と重なっていないか、チェックしてからご記入くださるとありがたいです。

◆抽選方法◆
我が家の子供たちによるくじびき

◆当選者発表◆
23日以降、当ブログにて発表します。


12 : 09 : 36 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(64) | page top↑
すがすがしくない。まったくもってすがすがしくない。
2015 / 02 / 17 ( Tue )
「プライドが高い」というと、あまり良い意味では使われないと思うんですが、
「自分に誇りを持つ」というのは大事なこと……というか、これが無いとマズい流れに人生がどんぶらこ~としていくような気がします。


昨日、久々にMAPセションを行って、まぁ…いろいろ出てきたんですけど、
それらを眺めていたらですね、そのあたりのことも少しばかり見えてきたんです。
(メインの問題から少しだけ外れましたけど、こっちも同じところから派生した問題ではあるので。)


私は、「できないより、できた方がいい」と信念めいたものを持っているんですけど、
これって、できることが増えると自由度が増すからなんです。
当たり前のことですよね。

でもですね。
それはそうなんですけど、
どこかしらのポイントでね、他人と比較する視点が混ざりこんでいるのを、否定できなかったんです。
否定したいんですけどね。


他人と比較して、自分はこれだけできるんだよ。


という視点は、「プライドを高くする」方向に働くわけで、
それはねー、すがすがしくないです。
すがすがしくないので、そういう自分を自分の表層意識からこっそり隠したくて、自分に対してあの手この手で誤魔化してきたんだなー、と思いました。
うん。
多分、そう。
ほんとにすがすがしくないわーー。



そんなわけで。
プライドは高くなくていいので、
自分自身の在り方そのものに誇りを持てるように(そしてメインの問題点の解消も目指して)、自分の中から出てきたアレコレに対して、とりあえずね、「宣言」とかしました。

あとはね。
2日前から、遡りながらずーーーっとこれを読んでます。
2日前にたどり着いたブログです。
http://ameblo.jp/twinblueflame/

で、このブログのツイッターがこちら。
https://twitter.com/blueflame_bot

今、これが「湯治の温泉」みたいなものかも。






かーさんに抱っこされていると眠くなるのにゃ。
15 : 55 : 55 | エネルギー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くまえると一緒に。
2015 / 02 / 16 ( Mon )
もう、春やし。

新しい自分に向かって飛ぶにはちょうどええぞ。

ほら。

一緒に飛んでみようや。

一緒やったら、怖くないやろ?




おりゃっ。
とぉっ。
15 : 15 : 15 | くま | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うさえるの魔法
2015 / 02 / 13 ( Fri )
自分のこと、ちっとも可愛いとは思えない人、手を挙げてー。

自分の可愛らしさを封印してしまってる人、手を挙げてー。

オシャレするのが面倒な人、オシャレするのが恥ずかしい人、手を挙げてー。









はい。

そんな貴方に、うさえるからの魔法です。


貴方の中の可愛らしさ、表にいっぱい出ておいでー♡



もうすぐ春だし、
春色の、綺麗な色のお洋服を買いに行かない?
自分で思うより、ずっと似合うわよ♡


11 : 24 : 51 | うさ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族がらみで描いた絵。家族がらみの歌。
2015 / 02 / 10 ( Tue )
このところ続けて家族がらみで絵を描いておりました。


まずは、オカンに頼まれた絵。
事情がいろいろありまして、オカンがどうしても某さんにプレゼントしたいというので描きました。
聖母マリア。
額は金色にしました。
マリア様ってばピカピカでした。

聖母マリア

某さん、とても喜んでくれたとのことで、良かったです。
オカンも喜んでまして、お金も払う~と言いよったんですが、そんなもんオカンからお金もらえるわけないので、要らんわ~その代わりまた実家に帰った時に息子にステーキ食べさせてくれ~、と代替案を提示したところ、そこに落ち着きました。



続きまして、娘の絵。
数年前に、娘にラファエルの絵を描いてやりまして、それをずっと飾っていたのですが、
半年くらい前から「今度の誕生日には新しいラファエルを描いてプレゼントして。」とことあるごとに言ってたので、描きました。
娘は別にサイキッカーでもなんでもないのですが、おかーちゃんの天使の絵は2年くらいで賞味期限が切れる、と言うんですよ。あいつ。
で、あたしにも新しいラファエルを描けー、と言うわけです。
なんじゃその賞味期限って。納豆か。

大天使ラファエル

はいプレゼント、と渡したところ、じーーーっと見つめて、おもむろにニヤリ顔をしました。娘。
おそろしい子!



で、最後にお義母さんの絵。
ずーっと前に、お義母さんに「私の守護天使は何?」と訊かれて、なんとなくガブリエルじゃないっすかねー?と答えたということがありまして、
それを思い出したんでしょうね、先日我が家に用事でお義母さんが来た時に、玄関に飾ってある昔やった「三人展」の時のガブリエルを見て、欲しいなーと言ったんですよ。
でも私はうんとは言わなかったんです。これはあげられないなー、という気持ちがあったので。
なので、娘の誕生日のすぐ後にお義母さんの誕生日も来るので、新しく描きました。ガブリエルを。
こちらは銀の額に入れました。
強いです。
長年「縁の下の力持ち」をしてきたお義母さんらしい強さを感じます。

大天使ガブリエル

お義母さんも喜んでくれたので良かったです。
やっぱね、どうせプレゼントするなら新作がいいよね。





と。
こんなふうに、家族がらみの絵を立て続けに描いておったのですが。



夕べの話になります。
夕べの23時15分からBSプレミアムで放送されたThe Coversという番組に、渋谷すばるくんが出演したんです。

これね、ゲストがカバーして歌うって番組なのですが、
彼が『Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜』をカバーするというのを事前に知りまして、とても困りました。
すばさんの歌は聴きたいけれど、なんでよりによってこの歌なんだよ……と。

この歌は、私の親父さんの死と深くリンクしてしまっているのです。

もう、20年くらい経ちます。
親父さんの最期に立ち会って、お葬式も済ませ、オカンたちといろいろ話して……沼津に帰る前に、
一度、旦那さんの実家に立ち寄りまして、
そこから、お義父さんの車で豊橋駅まで送ってもらったのですが、
もうすぐ豊橋駅…という辺りでカーラジオから流れてきたのがこの歌でした。

CHARAの声と、あのメロディがひどく切ないからこそ、歌詞もよく分からないまま、胸の深いところまで入ってしまったように思います。
そのため、何年経ってもあの歌を聞くと、反射的にあの時の自分に戻ってしまって、泣けてしまうのです。
パブロフの犬状態になってるんです。

最初の数年は豊橋駅周辺に行くだけでも泣けたのですが、さすがにそれは消えてくれました。
けれども、あの歌はずーっと「父親の死」とリンクしたままになっているのです。


そんな歌を、すばさんが歌うんですから。
愛しいすばさんが歌うんですから。
鼻水だーだーになるのを覚悟で観ないといけないなー……と、思いつつ観始めました。



そしたらですね。
もちろん胸にきゅーーーっと来たんですけど……、じわっと涙がにじむくらいで、だーだーにはなりませんでした。



何かが、ほどけたような、
ほんの少しだけど、細い糸がほどけたような、
そんな感じがしました。


私の中に、小さく小さく…はなっていても消えることはなくて残ったままだった喪失感の核があって、
それにからまってる細い糸の1本を、するりとほどいてくれたような、そんな感覚になりました。
すばさんの歌う姿、すばさんの歌声が。


もちろん、だからと言ってリンクがほどけたわけではないのだけど、少し…ホッとしました。
どこかが、少しだけ緩んだのだと感じます。





思いがけず、すばさんから大きな愛を受け取った夜となりました。
すばるくん、その歌を歌ってくれてありがとう。

11 : 22 : 22 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
上手くできたり、上手くできなかったり。
2015 / 02 / 09 ( Mon )
年末に関ジャニ∞のライブに行ってから、すーーーっと血圧が下がりまして、1カ月以上ずーーーっと血圧が低め(←もともとの状態)安定で、以前のように生理もピタリ28日周期で来まして、

あたしの女性ホルモン、めっちゃ出てるんちゃう?若返っちゃったんちゃう?

と、喜んでいたのですが、
先日生理が来た途端にポコンとまた血圧が高め安定になりました……。

ちっ。
若返ったんじゃなかったのか。


というわけで。
エイトに会うと更年期障害も抜群に改善することが判明したので、今年はもっともっと頻繁にエイトに会わせてくださいミカエルお願いほんとお願いプリーズ。




さて、本題ですが。


先日、某所で、
私の周りで、最近になって特に『どちらかの波長、またはお互いの波長が変わって、話が通じなくなる』というのを見かけるし、私自身も経験した
と、書いたんです。

その時に、片方の意識が上がった、波動が上がった、という書き方をしたんですね。
この表現は誤謬を含んでる…といいますか、誤解を生みやすいといいますか、そんな表現なのは分かってるんですが、でも他に言いようが無いのでそう表現したんですね。

そしたら、案の定、じぇいど♪さんからメールがペロンと来ました。
きっと来る、絶対ココを指摘するぞ、と思っていた通りなので、ふふふふ、と笑っちゃうくらいだったのですが、
ほんとに見事に思ったとおりの指摘をしてくれました。

で、数回のやりとりをしたのですが、お互いを尊重しつつ持論を説明し合うわけですから、もちろんやりとりそのものは穏やかなものなのですが、そこはね、中年のおばちゃんたちですからね、それなりに人生醸してきてますからね、数回のやりとりだけでも、「お。」と新たな気づきを得るわけです。
指摘してくるだろう、こうやって指摘してくるだろう、というのは分かっていても、そこから生まれるものは想定外のところからポーンとやってくるので、予定調和では無いのです。
そこが面白いわけですが。



と、
ここまでお互いの関係が熟成されるのに……何年かかったっけ?
今回のやりとりで改めて気づかされたのですが、当初はそれこそ「家庭教師と教え子」みたいだったのですよ。
じぇいど♪さんが、というか、じぇいど♪さんの後ろに控えてるあのヒトやこのヒトも込みで。
私と彼女の意識としては「友人」でも、実情はそんな感じでしたね。
マンツーマンでベッタリくっついてた、という感じ。
刑事モノで言う『バディ』みたいなものかなー、と思います。

それがいつ頃からか、自然と関係性が変わって行きました。
友情という面ではこれっぽっちも変わらないのですが、明らかにメールのやりとりの頻度はうんと減りましたし、彼女には違う『バディ』が現れたし、私も月子さんとの(関ジャニ∞の話題以外の深い話の)やりとりがうんと増えましたし。

その変化に合わせて、私の中の問題も浮き上がったりもしたのですが、そこらへんを月子さんとやりとりしているうちに消化していくことができ、
気がついたら、今は逆にこれくらいの距離感がちょうど良いなぁ~心地良いな~、と感じる自分がいました。



私は、数年前に、当時の『バディ』と上手に離れることができませんでした。
彼女の突然の変化に私がついけ行けず、私の未熟な部分も出てしまって、まるで縁をハサミでばっさり切られてしまったような、そんな離れ方となってしまいました。

あの時と今とでは何が違うんだろう?って考えるのですが、イマイチよく分かりません。
あの時にどうしたら良かったのか、今でも分かりませんし、たとえ今の私が当時の私と入れ替わってやり直したとしても、上手に離れることができるのか自信なんてありませんし。
(上手に離れることが「正解」というわけではないのも分かってますし、もしかしたら魂の視点から言えばあの経験そのものが「正解」かもしれないですけど、あくまで人間の意識としての「私」の視点から言うと、もちょっと上手くできなかったのか、というのは残り続けているのです。だって人間だもの。)



そう考えると、
「波長が替わっていく」「波動が離れていく」と言っても、たまたまそこが「相転移」の境目を跨ぐ場合は、どうしても「話が通じない」とか「上手に離れられない」とか、そんなことになりやすいのかもな、と思ったりもします。

同じ「水」の状態なら、30℃でも90℃でも同じ「水」という状態ですけど、
たとえたった5℃程度の差でも、0℃を跨げば、「氷」と「水」ですし、100℃を跨げは「水」と「水蒸気」ですもんね。
有り様が様変わりしてしまいます。
そういう相転移の「境目」みたいなものがちょいちょいあるのかもなー、なんて思ったりしたのです。

でも、その実態は外部にある「境目」じゃなくて、一種の膜というかフィルターというかトラップというか、そういうものなのかもしれなくて、ちょっとした「小石」程度なのかもしれないです。
そこにひっかかってしまうのは、自分自身の高慢さや自己不信…さまざまな凸凹のせいなのかもしれないですね。
うむむ。(←ひっかかった己を省みて唸るのみ。でもどうしたら良かったかはやっぱり分からない。)






…と、書いていたら、

さまざまな人生、今の人生、それらを通してたくさんの経験をして、「ブロック」と呼ばれるものなども形成されたり、人格的な偏りも出来上がっているだろうけど、
すべての経験は「粘土」みたいなもので、とにかく芯にぺたぺたとくっつけてきたから、凸凹があって当然。
今は、その凸凹を綺麗にならして、すべすべにしていく過程だと思えばいい。


……みたいなことを、すこんと言われました。
今まさに。

誰よーー?
親分?くま?誰??






さてさて。
今日はとっても寒いので、野菜スープ作ってきます。
ドロン。






今日はほんとーに寒いので、お猫もお散歩は短時間で済ませて帰ってきて、温かい場所で丸くなって寝てます。
18 : 06 : 02 | 魂・霊性など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
理想の私…?
2015 / 02 / 08 ( Sun )
まったりな日曜日。

ペロンと鳴ったスマホ。
じぇいど♪さんから送られてきたメールには、
「これ、やってみ♪」
という、おすすめURL。

波瀾の予感。








と、いうわけで、これです。
http://plaza.rakuten.co.jp/michaeltan2/diary/201502080000/
このイメージワークです。

まぁまぁ、まずそっちをやってみてくださいませ。
波瀾の予感ですか?
ふふふ。






*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

私は、ですね、
『ラフな普段着で、家の中でゴロゴロしてて、家族と一緒…って感じだろ~。』
と、思ったんですよ。まず。

でも、イメージを始めると予想をばっさりと裏切ってくれまして、こんなのが出てきました。


前衛的…といいますか、SFちっくといいますか、そんな感じの服なんですよ。
まぁ、ゴージャスといえばゴージャスな感じなんですけど、だからと言って重さなんてほとんど無くて、もちろん身体に負担のないフィット感バリバリな感じ。
(月子さんにゆーたら、パドメが浮かんだ、と言われて、なるほどと思いましたけど、あのテイストにもっと軽さがあって、もっと透明感があって……って、なんとなく伝わるかしら~?)

そのようなものを纏っている「私」はというと、スレンダーな両性具有の異星人なんです。
そして、観音菩薩のような微笑みを浮かべながら、かーなーり科学が進んだ世界の部屋のように、シンプルだけど機能多彩な場所で、椅子のようなカプセルのようなものに座って瞑想してるっぽいのです。
瞑想してる…だけど、ただの瞑想じゃなくて、何か宇宙的な、エネルギー的なお仕事をしてるっぽい、と。

この時点で「頭」といいますか、「意識の私」としては、ツッコミまくりだったんですけど、でも一段深いところの「私」はコレでしょ!ってドヤ顔してる…みたいな感覚で、不思議なんですけど妙に納得するしかありません。


と、まあ、ここまではいいとして。
誰がパートナーとして隣にいるか……?をイメージしてみると、
大倉くんなのですよ。
……ええ。エイトのね。アイドルのね。担当のね。

自覚してる以上にそーとー頭沸いてるねぇ、あたし……、と思うんですけどね、でもやっぱり一番しっくりくるんです。




と、おかしいよ~こんなのが出ちゃったよ~、とじぇいど♪さんに返事をしたら、
「貴女の理想は、性の区別も要らない、美的な好みとしてゴージャスな服は着たい、そして科学はもっと進歩するべし、ってことなんじゃないの?」と返事がきまして、
そう言われるとさもありなん、と思ったんです。

現在の私は、女性である自分を否定してるわけでもないし、男女の区別があることを否定してるわけじゃないんですけど、
究極的には、性を超越した「男性でもあり女性でもある存在」を「個の存在の理想」としているのは、なんとなく自分で「ああー。」と納得できますし、
それは地球人としては顕現できないだろうから、両性具有の異星人という姿でイメージされたんだなー、と思いました。

で、さらに。
「でも、大倉くんの前でありのままの素でいられるの?」とじぇいど♪さんに訊かれて、
「や、ああ見えてあの人、中身OLだし、ヘタレだし……」とアレコレ説明してたんです。
こーゆー人だから、もしも彼と友達になったら、私は彼とは男とか女とか関係ナシでの友達になると思うんだよね~、と、返事を書いたところで、ハタとしまして。

自分自身は両性具有の異星人で、パートナーは男とか女とか関係ナシの友達(←このイメージに一番ピッタリなのが大倉くんってわけですね。今の私にとって。)って、どこまで性を超越したいんだ?私は!

と。
でもですね、
「自分の内なる自由なエネルギーを自由表現できる自分」になるためには、性の区別は障害になっている!……とかって意味では無いと思うんですね。
そういうネガティブなとらえ方じゃなくて、
最終的にほんとうに自由に表現した存在になろうとすると、そーとー科学も進んで、そーとー霊性も進化して、そーとー多くのことが統合されいかなければならないんだよね~、って思ってるっていうことなんだと思うんです。
それを、ちょいと深いところの「私」がこういうイメージでもって示したんだな、と思ったのです。


いや~、実に興味深かったです。
自分でも自分のことって分からないものですからね~。




みなさんは、どんなのが出ましたか?




※追記※
じぇいど♪さんは「人類モジモジくん化計画」という陰謀を持っているに違いない…。

※追記その2※
きゃー!
https://twitter.com/jade_nanimie/status/564402914651672578




おれは、今のおれが理想だニャ。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Universeポストカードセットは、民絵屋のサイトからご購入くださいませ♪
http://www.kagishippo.com
18 : 45 : 40 | おすすめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
展示会用に描いたけどボツになった絵とかね。
2015 / 02 / 04 ( Wed )
ちょっくらお蔵出しということで。



「風」なんて5枚目でやっと納得したので、4枚ボツになってますし、
「地」も1枚ボツになってます。
「花」も最終的に差し替えたし。

で、
「歌」とか「日食」とかも描いたんですが、気に入らなくてボツ。

そして、これもボツ作品です。
「時間」です。(これも12cm四方の作品です。)

「時間なんてものを描こうとした私がバカだったーーー!」と、何時間もかけて描いた末に思いました。

と、ボツではあったんですが、緑色のこの辺りがとても気に入ってます。



こちらもボツ作品の「FirstStar」です。(これも12cm四方。)

ファーストスターというのは宇宙で初めて生まれた星…のことです。
http://member.ipmu.jp/naoki.yoshida/cosmo.html
「ダメだ~。これじゃ1番じゃない~。5番目くらいだ~。」と、ボツ。
黒色の額に入れたら映えたかもしれないですが、ボツ~。


と、こんな具合に、描いたけどボツ!というのも10枚ほどあります。
試行錯誤して描いてた、というのがお分かりいただけるかと思います。
あたし、がんばったよぉぉぉーーーー。





ついでに。

展示会に来てくださった方は見てもらえたと思いますが、これも飾ってあったんです。
私のプロフィールなんですが、がっつり手書きとなっております。

くまえるもちゃっかり居るよ♪




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Universeポストカードセットは、民絵屋のサイトからご購入くださいませ♪
http://www.kagishippo.com

16 : 24 : 28 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分に優しくする。甘やかすのではなくて。
2015 / 02 / 03 ( Tue )
お客様の絵を描いていて、サンダルフォンにずーーーーーーっとお説教されてるかのような気分になっておりました。
オラクルカードはGentlenessでした。

サンダルフォン

自分に優しくすることと、自分を甘やかすこととは、全然違うんですよ。

と、ずーーーーーっと言われ続けてるような感覚で描きあげました。
なので、そういう絵なのだと思います。





自分に優しくする……って、どういうことなんでしょうね?
よくよく考えてみると、できてるのかできていないのかすらよく分かりません。

自分を甘やかす……ってのは、食べ過ぎだって分かってても、いただいたカリントウが美味しすぎてやめられなくて、胃痙攣になっちゃった……ってやつですよね?
あ、あと、アレね!二度寝ね!
冬のお布団は二度寝がマストですよねぇぇぇぇぇ……って言ってるからダメなんだ。自分を甘やかしてるっ!




あ。
でも、ですね。


たとえばですね。


今はしないんですけどね、
まだ子供がいなくて、会社勤めしてた頃のことなんですが、
たまに(だいたい読み切りの、幼すぎずエロくもない)分厚い少女マンガ雑誌をテキトーに2冊ほど買ってきまして、
お茶やお菓子を用意しておいて、1人っきりで数時間ぶっ通しで読みふける……ということをしていました。

これをすると、ものすごーーーくスッキリしたんです。
私なりのストレス解消法だったんでしょうね。今から思うと。
これは多分、自分に優しくしていた…と言える気がします。
けれど、もしもこれが、テスト前で勉強しなきゃいけないのに逃避行動としてやってる、というのなら、自分を甘やかすということになりますよね。

同じ行動でも、自分に優しくしているのか、自分を甘やかしているのか、どちらにもなり得るってことですね。




それに。

自分を甘やかしたくないから、必要以上に自分に厳しくなっちゃって、自分に優しくできない……というのもありますよね。
きっと。

理想を持つのも大事だし、精進するのはとても大事だと思うし、「ここぞ!」という時にちょっと無理してでもやり遂げる…というのも場合によっては大事なことだと思うんですが、
ずーーーーーっと無理してちゃアカンですよね。
自分にも優しくないし、そーゆー時って周りにも優しくできてないかも。余裕がないですもんね。心に。




貴方は自分に優しくしていますか?




おれは常に自分に優しいぞ。
今日もひだまりでお昼寝してるぞ。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Universeポストカードセットは、民絵屋のサイトからご購入くださいませ♪

http://www.kagishippo.com/


17 : 33 : 33 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運命は変えられる……らしい。
2015 / 02 / 02 ( Mon )
ゲッターズ飯田さんがけっこー好きなんですが、
初めて彼の本を買ってみました。

ゲッターズ飯田の運命の変え方ゲッターズ飯田の運命の変え方
(2014/10/23)
ゲッターズ飯田

商品詳細を見る


これがですねー、なかなか興味深かったんです。


私が子供の頃にすでに細木さんの六星占術の本が出てまして、占い好きだった叔母が購入してたので、自分で自分の星回りをその頃から見ておりました。
まぁ、そうは言ってもね、子供といいますか学生のうちはですね、「大殺界の時に新しいことは始めない方がいい」と言われてもですね、進学のタイミングがそうだった、とかありますからね。
あまり活用しようが無かったんですが、それでも六星占術おそるべしー、というのは、自分の親のことを観て思ったのは覚えています。
ですから、

「運勢」というのがあって、その流れに乗って生きる方がモノゴトがうまく進みやすいらしい

というのは、子供の頃からなんとなく思っていました。
そのため、30歳の頃にお世話になり始めた霊能師の先生が、シロウトが自分で運勢の波を知って活かしやすいのは六星占術だねー、と教えてくれた時も、なるほどそうかも、思いました。
シロウトが自分でざっくりと運勢の流れを知って活用しやすい、というのは、すごく納得なのです。
というわけで、そこそこ活用してきました。
引っ越しとかね、お店始めるとかね、そういう時は運勢が良い時の方がいいですもんね。
知らなかったら仕方がないけど、知ってるんなら活用した方がいいですもん。


で。
ゲッターズ飯田さんの占いに戻りますが、
シロウトの私がパッと運勢表を観て、おおもとの占いは六星占術のそれと同じなんだろうなー、と思いました。
六星占術は12年周期で、ゲッターズ飯田さんのは36年周期ですが、運勢が下がる時のタイミングが同じなのです。(あくまで私のおとーちゃんの場合。)
でも、ゲッターズ飯田さんの方がもっと運勢の上下動が細かく記述されています。

そして、彼の説明で興味深いのが、

運勢の良い時に始めたことや決断したことを、運勢の下がっている時に放棄してしまうことが不幸の始まりとなる

というものでした。
運勢の良い時に新しいことを始めた方がいい、決断した方がいい、
運勢の悪い時に新しいことを始めない方がいい、現状維持で力をつけていくべき、
という、説明はおおよその占いで言われることだと思うのですが、
運勢の良い時に決断したことや始めたことを、運勢のよろしく無い時に辞めてしまうことが『不幸の始まり』なのだ、という説明は初めてでした。

でも、なるほど!と光の速さで納得しました。
なぜかすごく納得しちゃったんです。

私の場合で言いますと、
天使の絵を描き始めた&なにみえ遠足に行った年も、松潤を知ってこっそり応援し始めた年も、エイトに興味持ってファンになってライブに初めて行った年も、
『人生の軌道修正最適な年。素敵な出会いや人生を変える体験ができる。』
というタイミングだったのです。
絵を描くのも、松潤を応援するのも、eighterであることも辞めないからねぇぇぇぇ。
や、だからさ、松潤もねエイトもね、あたしにとっては必要不可欠な人生の要素なんですってば!

おとーちゃんの場合なんて、
36年に1~3回しか無い最強の年に、今の仕事に関わり始めましたからね。ほぼ転職したようなもんでした。
だからね、おとーちゃんは今の仕事、知的障害者のサポートというお仕事をずーっと続けた方がいいってことなんですね。
もちろん、おとーちゃんはそのつもりだと思いますけど。
うむうむ。


それで、ですね。
運勢の悪い時期に決断してしまったり、良い時期に決断したことを辞めてしまったり…という場合でも、軌道修正できるんですよ、とゲッターズ飯田さんは言っています。
そこもね、いいなぁ~、と思いました。
運命は良い方向に変えられるんだよ、それはタイミング次第なんだよ、というのが。




というわけで。
自分の運勢表を見ながら、ちょっとばかし人生を振り返って、決断のタイミングは良かったかどうか、せっかく良いタイミングで決断したことを辞めてしまってないか、を確認してみると「はっ!」とすることがあるかもしれませんよ~。



運命が変われば、庭のスズメが捕れるようになるかニャ?
いつもいつも逃げられるんだニャー。





*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Universeポストカードセットは、民絵屋のサイトからご購入くださいませ♪
http://www.kagishippo.com/

ポストカードセット01
16 : 01 : 36 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★Universeポストカードセットのネット販売を開始しました★
2015 / 02 / 01 ( Sun )
お待たせいたしましたーーー。

Universeポストカードセットのネット販売を開始いたしました~♪

梅舎茶館さんで展示した12枚の絵すべてが1セットとなっております。
箱に入っています。
ポストカードセット03

ポストカードセット01

ポストカードの表面はつるつる加工になっています。
ポストカードセット02


このポストカードセットは民絵屋サイト
http://tamieya.kagishippo.com/
の「ショッピング」からご購入いただけます。
(携帯の場合は、民絵屋モバイルサイトからもご購入いただけます。)

そして、なんとですね、
現在、2セットご購入ごとに1セットをプレゼントいたしております。
(つまりですね、2セットご注文だと3セット、4セットご注文だと6セット届きますよ、ということです~。)
これはどういうことかと申しますとですね、「営業をお願いします!」という意味でございます!
ええ、ええ、民絵屋をご存じ無いご家族やお友達にぜひプレゼントしていただきたい、ということでございます。
どうぞよろしくお願いします♪

00 : 37 : 56 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |