【お仕事】月子さんが有料でホロスコープを読んでくれます【始めたよ】
2013 / 01 / 31 ( Thu )
友人の月子さんは、自分の力量ではお金をいただくなんてー…と、ずーっと言ってましたが、
やっとこさ重い腰が上がりましたね。
むふ。

こちらのmixiページにて、お仕事の告知がありますので、興味のある方はチェックしてくださいね♪


09 : 26 : 55 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あなたは純粋にそのプロセスを楽しめるか?
2013 / 01 / 29 ( Tue )
ツイッターより。

+++++++++++++++++++++++++++++++
性・恋愛のトリビア ‏@seerged7
https://twitter.com/seerged7

男性は、本能的にプラモデルのような組み立てるプロセスを楽しむのが好きだが、一方、女性は、本能的に人形のような完成されたものを好む。
+++++++++++++++++++++++++++++++


なるほどなぁぁぁー、と思いましたわ。
子供の頃、私はブロック遊びはほとんどしなかったんですけど、弟たちはしょっちゅーやっていて、不思議なロボットを作ったりしてましたから。
私はそれよりお人形で遊ぶ方がやはり楽しかったんですよねぇ。



が、しかし。

うちの娘は好きなんですよ。
レゴが。

そうは言っても、そのプロセスを楽しんでるのか、というと、そこらへんは怪しくて、
やっぱり出来上がったもので遊ぶ方が好きなんじゃないのか?と母は見ていて思うわけです。

にーちゃんは、純粋にレゴを組み立ててるのが面白い…みたいなのに比べると、同じ「レゴが好き」でも、意味合いがちょっと違うなー、と感じたりするんですよねぇ。

なので、娘は出来上がったものをそのままのカタチで片づけて、またそれで遊ぶけれど、息子はできあがったものに執着しませんもん。
片づける時も、てきとーにバラして片づけても文句言わないし。


そこらへんが、男女差なのかなー、とこのツイートを読んで納得したところであります。
10 : 16 : 10 | つらつら | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分の資質と器の大きさを知るだけでも、多分ちょっとは違うんだろう、と思いたい。
2013 / 01 / 28 ( Mon )
今さっきまで、ダウン症の小さい子がいるお母さんたち2人がうちに来てくれて、おしゃべりをしていました。

あー。
おしゃべり……といっても、私がいっぱい話してたんですけどね。
というのも、うちの子は小3で、そのお母さんたちの子は2歳と1歳なので、
ダウン症の子がどんなふうに成長していくか、を聞きたい、というのがあるからです。

そして、きょうだい児と障害児との関係性をどうやって良好なものにするか、とか、
きょうだい児をどうやって育てるか、というのも、障害児の親にしたら悩ましかったりするんです。

そうは言っても、私はかなり楽観的に子育てしてきているので、ほんとにお役に立つような情報になってるのは不明なんですがね。




そうなんです。
途中から双子を育てるような感覚になって、家中に「気をはりめぐらせて」子育てしていたので、精神的にも肉体的にもしんどかったんですが、
でも、子育ての考え方というのは基本的にとても楽観的なものでした。

それは、第一子がダウン症と分かってから、そうなっちゃいました。
あれこれ悩んでも仕方がない、今この子が元気におっぱい飲んでたくさんウンチしていっぱい笑ってくれたら、それでいい、という腹のくくり方をしてしまったので、
一時的に自分が悲しくなっても切なくなっても、子供はきっとちゃんと育つ、と楽観的に考えていました。

心配なことなんて、数えだしたらキリがありませんもん。



障害児の親は特に、誰かに「この子は大丈夫だよ。」と言って欲しいものかもしれません。
自分の中の大きな不安を、誰かの言葉で払拭したくてたまらないのかもしれません。


去年の末で、このお母さんたちの子供たちも通っていて、うちの息子も3歳になる前からお世話になっている児童デイサービスの所長さんが引退されました。
もっと若い頃には、息子も通ってた保育園を立ち上げたような人で、とてもバイタリティがあって、とても子供が大好きな人で、
児デイに通っているお母さんたちの中には、彼女を心の支えとしてるような人もいたと思います。
今日のお母さんたちもそのような発言してましたし。



誰かの心の支えとなる



というのは、なろうと思ってなれるものじゃないし、きっと本人はそうなろうなんて思ってなくて、自分のすべきことを一生懸命やっていたら、そうなってた、というものなんだろうな、と思います。


ただ、
誰かの心の支えになるような人というのは、やはりどこか人に対してオープンな人が圧倒的に多いよな、と感じます。

所長さんは、まさに「オープンな人」だと私には見えました。
それは、もともとそういう資質の人なんだろうと思うのですが、それに加えて、子供たちのことを第一に考えるから大人たちに対して自然とそうなっていったのだろうと想像しています。


でも、それは、とても疲れるのだろうな、と思うのです。
とても、とても。







自分を切り売りするかのような、「オープン」さでは、いつか疲れ果ててしまうし、
かと言って、人に対してオープンになれなければ、何も動き出さないし、
人によってそれを切り換えるというやり方は、立場によっては解決法にはならないし、

人に対してオープンであること、というのは、ものすごくものすごく難しいなぁぁー、と思います。



私の場合も、実はオープンになることの方が簡単です。
でもそれ自体は、人として美しいことでもなんでもなくて、ただそういう資質というだけです。

もしも私の「器」が無尽蔵に大きかったら、それは仏様の慈悲のような、そんなものになり得るのかもしれませんが、
残念ながら、器が非常に小さいためにオーバーフローをすぐに起こして、逆に人を傷つけてしまう…ということもたくさんありました。
だからって、出力を絞りすぎてびっくりするほどクローズ状態になっていた時期もありました。
いや、今でも人によってはびっくりするほどクローズになることがあります。
おいおいそりゃ過剰防衛だろ?と自分でも感じるくらいです。

とにかく、出力調整は未だに下手くそで、友人にハラハラさせております。


出力全開とするには、神我一体となるか、死ぬしかないので、
やはりここは、自分の器の小ささをしっかり自覚して、どのように人と関わるのかを模索し続けるしかないんだろうなー、と思っています。
14 : 04 : 02 | つらつら | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Prosperity
2013 / 01 / 26 ( Sat )
これも、先日お客様に描いた絵なのですが、
Prosperityの大天使アリエルです。

大天使アリエル




繁栄。


豊かさが、ぶぁぁぁぁぁーっと放射されてるような、描きながらそんな圧力を感じた絵だったのです。
すると、お客様からも、
「箱を開けた瞬間に凄い圧力を感じました。
可愛らしい絵なのに凄いパワーでびっくりしてます。」

とご感想をいただき、私が感じたことも間違いじゃなかったんだな~、と逆に私もびっくりでした。


もちろん、生の絵ほどのパワフルさは到底ありませんが、画像だけでもアリエルからProsperityを感じてもらえたらいいなぁ、と思ってアップさせてもらいました。


みなさんにも必要な豊かさが届きますように。
そしてそれを、素直を受け入れていただけますように。


11 : 08 : 00 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くまえる誕生……?
2013 / 01 / 25 ( Fri )
パステルで絵を描く練習をちまちまとしております。
パステルは初挑戦で何も知らない私に、マイミクさんたちがいろいろアドバイスしてくれてます。
しかし、なかなか難しいですわ~。




で。
練習3枚目のコレを見て、娘が言いました。
「くまえるが生まれたところだね~。」
って。


くまえる誕生…なのかな。

なんとなく、赤ちゃんっぽく見えるみたいです。
そう言われるとそんなふうに見えてしまいます。


というわけで。
赤ちゃんくまえるを抱っこしてほわほわする感じをイメージしてみてください。
ちょっとはストレス解消になるかも。

21 : 42 : 42 | くま | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メタトロンに抱きしめてもらえばいいよ。
2013 / 01 / 24 ( Thu )
お客様のために先日描いた大天使メタトロンです。
オラクルカードはIndigo and Crystal Childrenでした。

Indigoにカテゴライズされる人がどれだけいらっしゃるのか、私には分かりませんが、
その特徴をネットやら本やらで読んでみるにつけて、
「生きづらい人が多いんじゃないかなー。」
と思っていました。


Indigoかどうかはともかく。
生きづらさを感じている方に、この絵のメタトロンの胸に飛び込んで優しく抱きしめてもらうイメージをしてもらったらいいかもなぁ~、と感じたので、アップしました。

大天使メタトロン


13 : 31 : 50 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★名刺大くまえるカードプレゼント、当選者発表です★
2013 / 01 / 23 ( Wed )
名刺大くまえるカードのプレゼント企画にご応募くださりありがとうございました♪
応募総数56でしたので、あみだくじを作るのはたいへんだー……ということで、またしてもこういうクジにしました。


くじ56


この中から、息子と娘にそれぞれ1枚ずつクジをひいてもらいました。

その結果は………

































くじ結果


リリーさん

そのりてさん


でした~。
おめでとうございま~す♪

mixiのメッセージまたは当ブログのメールフォームから
お名前・郵便番号・住所
をお知らせください。

普通郵便でくまえるカードをお送りします。

よろしくお願いします。
18 : 03 : 57 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
誕生日プレゼントをいただきました~♪
2013 / 01 / 21 ( Mon )
歳をとるので誕生日があまり嬉しくなくなったのはいつ頃からだったのか……忘れてしまいましたが、
でも、やっぱりお祝いしてもらえる特別な日なので嬉しいです。


というわけで、誕生日プレゼントをご紹介しましょう。


まず、月子さんからのプレゼントが届きました。

クリップとパステル

パステルと綺麗なクリップです。
あまりかわいすぎると私が怖じ気づいて使わないだろうから、ちょうどいい塩梅の綺麗なクリップを悩みに悩んで選んでくれたそうです。
緑色なのは担当色だからですっ(キリッ

髪を切ろうとしたらミカエルに「だめ。」と言われてから1年半。
私の場合、女性性の問題への取り組みの象徴でもあるんですよね……。この髪は。
その髪を留める綺麗なクリップというのは、これまたなんとも……ははは……。
さすが月子さんです。


そして、パステルは欲しいなーと言い出した私に譲ってくれたものです。
ほとんど新品ですよ!月子さーん!
ほんとにありがとうです~♪


そうそう。
パステルと言えば、先日画材を買いに行った時に一目惚れしまして、えんぴつ様式のパステルを購入しました。

ブランジール

これと月子さんからもらったパステルを組み合わせて、まずはくまえるを描いていきたいなーと思ってます。
今まで色鉛筆で描いていたんですけどね、パステルに挑戦です。



その次に届いたのが、じぇいど♪さんからのコレ。

ミカエルミスト

カメラじゃないですよ。
これ、ナノミストが出る美容器具です。

お店から直接届いたので、贈り主の名前が無くて誰からのプレゼントか分からず、まさかミカエルからー?なんてツイートしたんですけどね、きっとじぇいど♪さんだろうと思ってメールしたところ、ビンゴでした。
でもミカエルからというのも、あながち間違ってないかもしれない……と思うたみえかーさんです。
だって、あの人、ミカエルとツーカーだしー。
実際にこーゆーの、すご~~くありがたいし~。
というわけで、これはミカエルミストと呼ぶことにしました。

しかし、私からはロングブレスダイエットの本&DVDを贈って、じぇいど♪さんからはナノミストだなんて、ほんと実用的なものを贈りあってて、さすが乙女座と山羊座だ、とニヤニヤしてしまいます。




山羊座と言えば、届きたてほやほやのこれ。

山羊座ストラップ

お花ちゃんからの山羊座ストラップです。
タイトルは黄金の山羊らしいです。
私の上のヒトの一人、ミルラ・ムねーさんっぽいとのこと。

なんかねーなんかねー、その言葉がしっくりきちゃったのよーーー。
自分の中のいろんな要素の中で、山羊座的な部分ってのは、タミエルじゃないのよー。ファウでもないのよー。
やっぱりタミエルは私の中の水瓶座っぽいところが強いし、ファウは魚座っぽいところが強いんですもん。
いやはや、してやられました。お花ちゃんに。


そしてもうひとつ、お花ちゃんからいただきました。

ローズクォーツとブルートパーズ

ローズクォーツですよ……。
ええ、女性性を豊かにしてくれる石ですね。


つまりですね、
月子さんからも、じぇいど♪さんからも、お花ちゃんからも、女性性が喜ぶものばかり届いた、ということですよ!
課題クリアがんばれと、あたくし友達に応援しまくられております。

ほんと、ありがとうございま~す。




さてさて。
さらに届きたてほやほやのものがあります。

会社員時代の同期からの手作りカードです。

天使のたまご01

これを広げると……

天使のたまご02

たまごになりました!
でも、ただのたまごじゃないんですよ!

天使のたまご03

中に天使が眠ってるんですよ!
天使のたまごなんですよっ。

ひぃぃぃぃーーーーーっ。
すごすぎます~~~~~っっ。


冗談で「誕生日に作って贈ってくれ。」と言ったら、ほんとーーに作ってくれて、感謝感謝ですよぉぉぉ。
どえらいめんどくさかったと思うよ。これ作るのって。






さてさてさて。

最後に、娘からもらったプレゼントを紹介させていただきます。

娘からの絵

家族の絵です。
みんな笑顔です。
娘は私の子供に生まれてきても幸せなんだな、と思えるような絵で、すごくすごく嬉しかったです。
15 : 00 : 34 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★民絵屋4周年★お知らせ&「名刺大くまえるカード」プレゼント
2013 / 01 / 19 ( Sat )
本日、1月19日で民絵屋は開業からまるっと4年経ちまして、5年目に突入ということになります。

みなさまのご愛顧と、ミカエルのおかげです。
ほんとうにありがとうございます。




というわけで。
まずはお知らせから。

本日から天使の絵のお値段を改定させていただきます。
通常版につきまして、1万円から1万6000円になる予定でしたが、1万7000円となります。(もちろん送料込みです。)
と、いうのも、これは良い機会だ!と調子こきまして、額もレベルアップすることにしたためです。

右側が新しい額です。
新しい額と今までの額

金色と銀色の2色を用意する予定です。
金色の額

銀色の額

ちょっとゴージャスになりました♪
レターパック500にギリギリ入る大きさとなっております。



そして、4周年記念の特典もございます!
1月中に天使の絵をご注文くださった方に、名刺大くまえるカードを1枚プレゼント!
……ただ、現在のところ、予約数の関係で天使の絵のお届けまで約半年かかりますので、気長にお待ちいただくことになります。
よろしくお願いします~。






さてさて。
おまちかね4周年記念★名刺大くまえるカードのプレゼントについてです。

この2枚のカードをそれぞれお1人1枚ずつ、合計2名様にプレゼントします!
どちらが当たるかは分かりませんよ~♪

もう許してやれ

答えはシンプルなもんやで

裏面はこのようになっております。
裏面

ご希望の方は、以下の応募要項をお読みください。
ご応募、お待ちしておりま~す♪


★応募要項★

◆応募条件
くまえるが好きな人
海外の方もOKですよ♪

◆応募方法
当ブログ記事のコメント欄に「くまえるカード希望」とご記入ください。

◆募集期間
2013年1月19日(土)~2013年1月22日(火)

◆当選者発表
23日(水)に当ブログにて当選者を発表します。
当たった方は、ブログのメールフォームかmixiのメッセージを使って、たみえにメールをください。

00 : 00 : 00 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(60) | page top↑
踊るハニエル
2013 / 01 / 14 ( Mon )
何度か民絵屋の絵を注文してくださってるフリーライターでヒーラーでもある有喜さんから、再びのご注文ということで、描き上がったのがこのハニエルの絵でした。
オラクルカードはMoon Cyclesでした。

踊るハニエル

月のサイクル……で、「リズム」をすごく感じながら描いていたのですが、
とうとうハニエルが踊りだしたよ~、って、思わずつぶやきながら仕上げた絵でした。

そして、どうしても「リズムのままに踊る」ということが強く感じられたので、有喜さんへのメッセージの中にも「ダンスをされてますか?または習ってみたいと思っていらっしゃいますか?」みたいなことを書きました。
すると、このようなお返事をいただきました。


わくわくしながら開けてみますと、うわ!これまた素敵なブルー。
まだ、お手紙を開く前に、一目見て最初に感じたことは、「自由に踊っているなぁ」でした。
大天使、私の過去世のどなたか、あるいは私の魂の本当の姿なのか、どこかで「うらやましい」と感じると同時に、
「もっと自由になりなさい」と言われているような気も致しました。

残念ながら、私自身はダンスや踊りのようなことはしていないのですが、
Moon Cyclesという言葉から、自然や宇宙の流れに逆らうことなく、この地に足をつけて生きることの大切さを感じました。
自分で無理やり環境や状況をコントロールしたり、強引に物事を起こそうとするのではなくて、もっと流れに身を任せて、
流れをからだで感じながら、しなやかに生きていけたら・・・そんなことを、今、民絵さんからの絵を眺めながら思っています。

今、ネットで「大天使ハニエル」を検索したら、こんな文章を見つけました。

ハニエルの名前の意味は「神の恵み」。
ハニエルは霊薬やパウダー、クリスタルなどのヒーリングレメディの秘密を解き明かしてくれる。
美しさと調和、友情、愛を人生にもたらすとされる。
ハニエルのシンボルのひとつがバラで、包む、スピリチュアルな成長、愛と美しさを象徴する。
月のエネルギーを使ってサイキック能力や神秘的なエネルギーを向上させる。
クリスタルを使ってヒーリングと健康を促す。
また、喜びと笑いの天使とも言われる。


実は昨年秋からクリスタルヒーリングを習い始め、今年は、これまでリコネクティブ・ヒーリングだけだった私のサロンのメニューに
クリスタルヒーリング、エンジェルカードリーディング、アロマエンライトメント(ヤングリヴィングの精油を使います)を加えて、
新規オープンさせようという計画がございます。

なんだか、大天使ハニエルさまに、そのことについても背中を押していただいたような気も致します。

この度もまた、本当にありがとうございました!




なるほどなぁ~、と思いました。
リズムを感じて踊る、ということに対する有喜さんの解釈にうんうんと頷きながらメールを読みました。


私たちは、きっと望んで「今の自分」として在るのだと思いますが、
ここでの経験から得たものを捨てるという意味ではないのですが、
それを越えて、地にしっかりと足をつけつつ、もっと自由に「リズムを感じて踊る」ということをしてもいいのだろうな、と思いました。

18 : 06 : 52 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人の話を聞く、ということ。
2013 / 01 / 09 ( Wed )
さっきたまたまこれを読みましてね。
http://www.1101.com/suo_kusakari/2011-06-27.html


超一流の人の言葉はずしーーーんと重いですね。


草刈民代さんが、

++++++++++++++++++++++++++++++++++
徹底的に人の言うことを聞く人のほうが
上達しやすい。
私が、「あ、この人はすごい」と思う人は
いろんなものをちゃんと受け入れて、
最後に自己主張する、という人が多いんです。
特に女性が多いけれど。
それは決して「私が、私が」ではない。
そういう人たちはとても立派です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

と、言ってますが、これはバレエに限らず、人生のコツかもな、と思いました。


もちろん、バレエなら「先生」が誰であるかは明確だけれども、普段の生活の中で「誰の話を聞くべきか」というのを選別するのは簡単ではないかもしれません。

それでも、信頼できる人だと思えた人の話は、まず自分の中にまるごと受け入れてみるということができるかどうかというのは、大きく成長できるかどうかを左右するよな、と思うのです。

聞きながら「ああ、これは違うな。これは無理だな。」と判断してぱっぱっと選り分けてしまうと、うわっつらの判断だけで大事なことをスルーしてしまう場合がとても多いからです。
自分がとても未熟なうちは特にそうです。取りこぼすものが多すぎます。


まず受け入れてみて、じっくり考えてみて、濾過する……みたいな感じですかね。
人の話を聞く、というのは、そういうことなんじゃないかな、と私は思っておるのです。

良い意味でのプライドって大切だけど、弱い自分を護るためだけのプライドがガチガチだとまず「人の話をまるごとい受け入れる」ってできないし、
耳の痛い話だと、誰だって逃げたくなって言い訳したくなるし、
めんどくさいなーって思うと、これまた言い訳しまくりになるし……。

ほんと「人の話をちゃんと聞く」というのは難しいです。
でも、だからこそ、それができるとどんどん成長できるんでしょうね。


そいえば、書家の武田双雲さんも似たようなことを言ってたなぁ。
やはり超一流の人は、うすっぺらい自我になんて固執せずに精進してるんですね。

10 : 56 : 14 | つらつら | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
★プレゼント予告★名刺大くまえる絵をプレゼントしようかな、と。
2013 / 01 / 07 ( Mon )
こんな感じのやつです。
ラミネートしてあります。

ラミネートくまえる

1月19日が民絵屋の開業記念日なのですが、
4周年記念ってことで、
お財布に入れて持ち歩けて、ちょっとしょんぼりした時に励ましてくれる系くまえる
をプレゼントしようかなー、と思っております。
(いちおー、今んところ月子さんにはそこそこ好評だったので、これ系でも大丈夫だと思うー。)

描けたら他にも描いてみて、その中から2~3枚ピックアップしてプレゼントしようかな、と考えております。



19日に募集記事をアップしてからのご応募ということで、よろしくお願いしますね~♪
海外の方の応募もお受けする予定ですわよん。安心なさって。
17 : 14 : 22 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『毎日かあさん9 育っちまった編』を買った。
2013 / 01 / 04 ( Fri )
昨日、本屋で見つけたのでゲット。

毎日かあさん9  育っちまった編毎日かあさん9 育っちまった編
(2012/12/19)
西原 理恵子

商品詳細を見る


まだ娘が生まれる前に、毎日かあさんを読むたびに、
「男の子と女の子って、こんなに違うものかしらねー?」
と思っていたのだけど、こんなに違いましたよ。

うちは長男がダウン症なので、サイバラんちのおにーちゃんほどではないけれど、
それでも、やっぱり男の子は男の子で、娘とはまったく違うんですよね。

私は赤ちゃんの時からずーっと一緒に育った隣の幼なじみも男の子で、その下も男の子。
私の兄弟も弟2人なので、男の子の中で育ってるため、小さい男の子ってものがどんな感じかというのはよく分かるんですが、
自分自身が女の子だったのに、娘が生まれてみて初めて分かりましたもんね。

女の子は生まれた時から女の子だ!

って。
男の子とはまったち違う生き物なんですよねぇ…。








そして、お母ちゃんになれてほんとに良かった、と思うのは、サイバラとまったく同じ。
11 : 58 : 23 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊川吒枳尼真天と豊川弁財天
2013 / 01 / 03 ( Thu )
豊川と言えば、豊川稲荷(←鳥居もあるけど妙厳寺というお寺なんだよ)が有名でして、
普段はガラガラなのにお正月はたくさんの人がお参りに来ます。


去年の4月に亡くなった旦那のおばーちゃんが元気な頃は、欠かさず毎月1日にお参りに行っていたので、お稲荷さんのみなさんもよーく御存知のおばーちゃんだったんです。
なので、私たちもおばーちゃんのお供で元旦にご祈祷をしてもらってましたが、おぼーちゃんの認知症がヒドくなってからは元旦のご祈祷も行かなくなりました。

だって参拝客がほんとにたくさんなので、地元民でいつでも行けるので、もっと空いた頃に行けばいいや~、となっておりました。





さて。
昨日のことです。
市内のイオンにお買い物に行きまして、娘が選んでくれた黄色い長財布をおとーちゃんに買ってもらいました。
おとーちゃんのお財布は私が買いました。
お財布って、自分で買うより誰かに買ってもらった方が良いとも聞いたので、お互いにそうしております。

そして、お財布は毎年買い換えるといいよー、と教えてもらったので、去年からそうしてるのですが、お高いお財布だと1年で買い換えるのが勿体なくなるので、5000円程度のお財布を買ってもらってます。

今年一年よろしくね~♪って気持ちで、お財布をすぐにおろしました。







で。
今日です。
市内のホームセンターにとあるものを買いに家族で出かけたのですが、その途中でおとーちゃんが、
「すぐそこの○○の無料駐車場に車が停められたら、お稲荷さんに行こうかー。」
と言いました。

えー?
人がめっちゃいっぱいやーん。
別に今日やなくてもいいやーん。
それに、停められやろー。


と、お母ちゃんは言ったのですが、ホームセンターに向かう道からすっと曲がってすぐの駐車場………に、
なぜか1台分の空きがありました……。

呼ばれてるのか………、と思ったので、人がいっぱいでえらいこっちゃの境内でも行くしかありません。
けれど、おとーちゃんが、

「本殿参拝はものすごい行列だろうから、奥の院だけ行こう。」

と言いました。
俄然、おかーちゃんのテンションが上がりました。

おばーちゃんが元気だった頃、お供でお参りに行くと、本殿でのご祈祷(と精進料理)の後に奥の院にも行ってお参りをさせてもらってました。
そこのお参りでは最後に火打ち石でカチカチとやってもらうんですけど、その時に身体だけじゃなくて、お財布にもやってもらえるんです。

お財布買ったばかりで、カチカチやってもらえるなんて、とってもラッキーですよ。
やったー!
ちなみに、豊川吒枳尼真天はこんな神様です。女神様です。
http://toyokawainari.jp/inariframe1.html
白狐に跨ってらっしゃったので、お稲荷さんなんですねぇ。

オンシラバッタニリウンソワカ。
呼んでいただき、ありがとうございました♪









で、
一度帰宅しまして。
この三が日で届いた年賀状を整理したり夕べ録画しておいた「大人のピタゴラスイッチちょいむず」を見たりしてたら、おとーちゃんがまた言いました。

「今日、初巳の日だから、豊川の弁天さんに行きたいんでしょ?行くなら今のうちに行かないと日が暮れちゃうよー。」

ああ、そうでした。
今朝、じぇいど♪さんがそんなこと書いてたので、お参りに行きたいなー、と今朝私が言ってたんです。

豊川駅のけっこー近くのお寺が弁天様をお祀りしてるんですが、私は今までお参り行ったことがありませんでした。
去年の秋に、日本三大弁財天のひとつである琵琶湖の竹生島の弁天様とご縁が無いわけでもないんだよなー、ってことから、蒲郡の竹島の弁天様にお参りに行き、大大吉のおみくじをひいた、と日記にも書きましたけど、
その時におとーちゃんから「豊川にも弁天様がいるんだよ。」と教えてもらってたのでした。

なので、せっかくじぇいど♪さんに教えてもらったことだし、行けるなら行かないとね、と早速再びみんなでお出かけしました。

夕方なので、お稲荷さん渋滞も解消されていましたし、弁天様のお寺の駐車場も空いていたので、すっとお参りすることができました。
本殿の弁天様のお顔は拝見できません(年に2回ご開帳するそうだけどね)でしたが、お庭にいらっしゃったこの方は弁天様なのかなー?とおとーちゃんと話しておりました。
「お写真撮らせてくださいね。」とお願いして撮らせてもらいました。
弁天様かな?
何も書いてなかったんですけど、弁天様っぽくないです??




さてさて。
弁天様をお参りした帰り道、子供たちにせがまれて本屋に寄りました。
おとーちゃんが子供たちを見ててくれてる間、私は新刊コーナーをチラチラ見てました。
おおーサイバラの毎日かあさんの9巻が出てるー、と手に取ってたりしてたのですが、
なぜか急に左手が、肘から手先にかけての範囲で、まるで内側からピピピピピっとものすごーーく細かーーーく振動するかのようなとても不思議な感覚になりました。

なんだなんだ??とワケが分からなかったのですが、すぐ治まりました。

そして、毎日かあさんだけ買って、みんなで車に乗り込んだのですが、本屋を出発してちょっと経ってからハタと思いました。




……弁天様って、技芸の神様でもあるよね?





……あたし、字は右手で書くけど、絵は左手で描くよね。












ま、まさか、もっとお客様にとっていい絵が描けるように、左手にパワー注入してくれたのかしら?





……もしそうだとしたら、すごくありがたいですね。
精進せねばなりませんね。







というわけで、
元旦は毎年恒例で素盞鳴さんと大国主さんにお参りに行きましたが、
3日の今日は思いもかけず豊川吒枳尼真天と豊川弁財天という美人女神さんたちにお参りに行った日となりました。
19 : 37 : 20 | 神様 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三河一宮の『幸福おみくじ』と『えびすだるま』
2013 / 01 / 01 ( Tue )
我が家の元旦は、起きてすぐに近所の神社(スサノオさん)にお参りに行きまして、そこで初穂料をおさめておとーちゃんは御札をいただき、子供たちはお菓子をいただき、私は御神酒をいただきます。
おとーちゃんは、この後すぐに車を運転するので御神酒は飲んじゃいけないので、あたしがいただくのです♪
すきっ腹に御神酒は胃がホカホカします。ふふ。

そして、すぐに三河一宮にお参りです。
大国主さんに去年のお礼を言い、今年もよろしくお願いしますとご挨拶をして……

そして、お楽しみのおみくじをひきます。
何種類かのおみくじが用意されてるんですが、毎年お気に入りのおみくじがありまして、それをひきます。
こういうのがおみくじと一緒に入ってるんです。

おみくじの中身

おかめは息子。
もみは娘とおとーちゃん。
私は今年も福銭でした。
子供たちのはランドセルや園バッグに入れてやりました。
私のはお財布の中に。

これ、コレクションしてまして、カエルや升やくまでなどもお財布に入っております。
縁起物ですからね~♪


そして、おみくじは今年も大吉でした。
おみくじ
おみくじは神様からのアドバイスだと思うのですが、
去年の秋に弁天様にお参りに行った時に大大吉をひいた、と日記にも書きましたけども、
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-602.html
この時も、
「太陽の万物を照らすがごとし」
と書いてありました
なので、あれれ?と思いました。
太陽って……。


ちゃんと日記には書いてないんですが、去年のこの弁天様お参りから「日本の神様とのつながり強化」をしていただいたような感じなのです。
ですから、今日の大吉の文章も、

ちゃんと見守っていてあげるから、謙虚に頑張りなさい

と言われてるようだなぁ、と感じました。
ありがたいことです。





と、
お参りをして、おみくじをひいてから、御札を買いに行ったのですが、
えびすだるまというのが置いてあったんです。

………かわいいんです。
こんなのがあるなんて知りませんでした。
えびす様もお祀りされてるんですが、こんなのがあるなんて知りませんでした。
で、大きいのと小さいのがあったんですけどね、小さいのを買っちゃいました。


箱


箱を開けました。

あけた


ぷちぷちを取りました。
えびすだるまさん、かわいい♪

ひろげた


このシールから祈願したいものを選んでえびすだるまに貼るそうなんですが、
悩んでしまいました。2枚に絞れないっ!

シール


というわけで、こんなに貼っちゃいました。

前


それでも足りないので、後ろにも。

後ろ


家内安全
商売繁盛
身体健全
心願成就
良縁成就
交通安全


みんなお願いしたいんですもの~~~。
よろしくお願いします♪
14 : 22 : 22 | 神様 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆☆2013年 あけましておめでとうございます ☆☆
2013 / 01 / 01 ( Tue )
2012年はたくさんたくさんお世話になりました。
ありがとうございました♪


2013年もどうぞよろしくお願いします!

2013年あけましておめでとうくまえる

ほわいとすねーく、かもーん♪
08 : 08 : 08 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |