『H23.7.27 衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人』
2011 / 07 / 29 ( Fri )
今朝、マイミクさんのつぶやきに上がってたので見てみたら、泣けました。

http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M&feature=player_embedded


私は、科学を愛する者として、こういう真摯な科学者をほんとうに尊敬します。


きっと誰もが原発事故が一刻も早く収束して、汚染もなんとかすることができれば、と思っているんだろうって思ってはいるけど、
でも、国会議員がやるべきことをすべてやっているとはやはりどうしても思えないし、こんな時でも権力争いしてんの??って呆れてしまうのです。


この発言を聞いても心を動かされないなら、国会議員をやってる資質は無いかもね、と私は思います。
22 : 04 : 18 | おすすめ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
息子に注意された。
2011 / 07 / 26 ( Tue )
生理になる前日の夕方。

そーゆーわけでもともとイライラしやすかったのではありますが、
仕事帰りのお父ちゃんが早く夕食食べたいというので、んじゃちゃっちゃと用意するかー、と台所で夕食を準備してる間に………


お父ちゃん、横になって寝ちゃってました。


んで、机の上は息子たちがいろいろ散らかしっぱなしー。

これじゃあ、夕食どころじゃないでしょー!
早く食べたいって言ってたのに、なんで寝てるのよーっ!
子供たちに言って、机の上を片づけさせてくれててもいいでしょー!

と、いつもの5割増しくらいの勢いで怒っちゃいました。
すると、お父ちゃんは、
「んなこと言ったって疲れてんだよー。利用者さん(大人の知的障害者)たちを温泉に連れてって。」
と反撃。

んでも、あたしの怒りは収まりませんわな。





で。
きまずーーーーい雰囲気で夕食となったのですが、
食べ始めてから息子が言いました。



「おかあしゃん。おとうしゃんね、おしごとでね、おんせんいったの。ちゅかれたの。だからね、おこるの、だめだよ。」



………なんてこったい。
息子ってば、こんなに理解力がついてて、こんなにちゃんと言葉にできて、こんなにちゃんと空気読んで……。

お母ちゃん、ちょいとばかしホロリとしました。
19 : 35 : 38 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
★★当選者、発表で~す★★
2011 / 07 / 24 ( Sun )
ブログ「花のように光のように」の方で2名、mixiの方で27名のみなさんが、ミカエルの絵のプレゼントにご応募くださいました。
ありがとうございました~~~♪


厳選なる「あみだくじ」(娘に選んでもらいました)の結果、当選者は

































わかちゃんさん


でした~。
わかちゃんさん、おめでとうございます!



みなさん、ほんとうにありがとうございました★
11 : 38 : 24 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【民絵屋】サイトリニューアル記念プレゼント
2011 / 07 / 21 ( Thu )
がっつりと描いた絵ではありませんし、ラミネートしてあるものですが、
民絵屋のサイトリニューアル記念にミカエルの絵(葉書サイズ)を1名様にプレゼントします。

ミカエル

パール入り絵の具を使ったので、光の加減によってはこのようにピカピカします。



もらっちゃおうかなー…って方は、この日記のコメント欄にお名前と(当選した場合の連絡先となる)メールアドレスをご記入ください。コメントは鍵付にしちゃってOKです。

または、mixiの方の記事に「ほしいー。」とコメント入れてください。



期限は23日(土)いっぱいです。
厳選なるあみだくじにて抽選します。

よろしくお願いします。

13 : 58 : 51 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
薔薇と剣と指輪
2011 / 07 / 20 ( Wed )
マイミクのりゅーらたんは、不思議なアーティストです。
石にワイヤーをまきまきして作る作品は、ただの作品と思ったらヤケドするぜ~ってシロモノ。
http://tiaracrown.cart.fc2.com/


そしたら、どうもあたしんとこに来た方が良さそうな指輪があるよー、ってりゅーらたんが言ってくれたので、
んじゃ、天使の絵と物々交換しよーよー、って持ちかけましてね、
商談成立とあいなりました。

そしたらね、指輪だけじゃなくて、オーダーメイドで「ミカエルの剣」を作ってくれたんですよ。

それが本日届きました~♪

剣と指輪


ヒマラヤ水晶ポイント、ラピスラズリ、スギライト、クロムダイオプサイトの剣です。

りゅーらたん的にはラピスラズリとスギライトはミカエルの石って感じなんだけど、
深緑のクロムダイオプサイトをなんで使おうと思ってんのかしら~?あたし~、と不思議だったそうなんですわ。

そしたら、ちょっと前にあたしがなんでかふと思い出してmixiの日記に、
「そいえば昔、じぇいど♪さんちのちゅまちゃんにオーラの色を見てもらったら濃いこいこいこいこいこいこい緑だって言われたんだよねー。似てる石はスギライトだってー。」
って書いたのを読んで、ああだからか~、と納得だったそうです。


……あれ?
スギライトがミカエルっぽい石ってことは、
あたしの似てる石がスギライトってのは、やっぱりタミエルの部分ってことなのかしらん?
ミカエルの曾孫(←系統ってことね)だもんね。タミエルさん。


ああ話は戻って、それでね。
りゅーらたんによると、この剣は、あまりお話はしてくれなかったけど、ニコニコ笑ってて、とても温かく力強いエネルギー、雰囲気だそうで、
でっかく包んで、でもがっしり…って感じだそうです。


なるほどねぇ~…と、思いました。
最近よくタミエルがつるんでるオトモダチによると、タミエルはすげーデカくてニコニコしてるそうなのですわ。
私からしても、タミエルってすげー穏やかな大人。

なので、ミカエルの剣なんだけど、ミカエルから渡されたタミエルの剣なんだろうなー、と思いました。

そう。あの剣。
タミエルのお腹をツインが刺した、あの剣。


おー。
戻ってきたのかー。


と思いました。
うれしいねぇ。




そして、指輪は2つでして、色違いの「双子」っぽいそうで。
ふんわりふんわりな指輪になっとるそうです。



……ただ、あたしの指が太くて、小指にしかできません。
えへへへ。





そしてそして。

以前、教えてもらったことなんですが、
自分の誕生日というのはやはり運勢的に「節目」の日なんだそうです。

で、暦的に間逆の日、つまり半年先の同じ日付の日も「節目」の日なんだそうです。


1月20日生まれの私にとっては、本日7月20日が「節目」の日になるわけです。



……んじゃ、あたしの愛する松潤は8月30日生まれで、2月30日って無いからどうなるの?ってのは知りません。ごめんなさい。





そんな節目の日に、りゅーらたんから「タミエルの剣」と「双子の指輪」が届いたわけで、それだけでも十分感慨深いのですが、
夕方になって隣の家のおばさんが、知り合いにたくさんもらったからー、と小さな薔薇の花を何本か持ってきてくれました。

双子の薔薇

濃いピンクの薔薇の花がいっぱいの中に、黄色い薔薇が2本。
まるで双子みたいです。
んーー。これまた感慨深いなぁ~。 (←いろいろ思うところアリなのです。)

22 : 16 : 33 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【民絵屋】お店をリニューアルしました!
2011 / 07 / 19 ( Tue )
民絵屋のサイトが、どうももう古くなってきたなー、と急に感じたので、お父ちゃんにガッツリ手伝ってもらって、
7月19日の本日、リニューアルしました。
http://www.kagishippo.com/

2009年1月19日が民絵屋オープンの日だったので、今日が「節目の日」なのです。
暦で誕生日の半年後の日は「節目」になるそうなので、今日はリニューアル日和なのです。


また、2011年の絵を59枚、民絵屋のアルバムにもアップしておきました。
(どんだけ溜めこんでたんだー。あたし。)


お時間がある時に見てやってくださいませ♪
よろしくお願いします。
10 : 59 : 20 | 民絵屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「中身」の整理整頓?
2011 / 07 / 11 ( Mon )
ゆうべは、ツール・ド・フランスでヒドい落車事故があって、私が応援してるうちの有力選手の一人が骨折しちゃってリタイアとなり、
あああああ、今年で引退っていってるのにぃぃぃ、一度くらいはヴィノクロフに黄色ジャージを着せてあげたかったよぉぉぉぉーー、と、深い悲しみに暮れてしまったので、
レースはまだまだ続いてたけど、テレビを消して寝ちゃえー、ってフテ寝しました。


そしたら。
すごーく珍しく(というか、ほとんど無いことなんだけど)息子が「かーちゃん、おしっこー。」と夜中の2時頃起き出したので、トイレに連れて行った……ら、
なんだかそこから息子が私にぺったりくっついて寝て、重いってのもあるけど、
私がさっぱり寝られなくなってしまいました。



いつもは豆電球をつけて寝てるのに、昨日はなぜか電気をすべて消していて
障子の向こうから月明かりが少し入ってくるくらいの薄明かり。

その中で、息子に右足を押さえつけられるようなカタチでぼんやりしていたら、
だんだん自分の輪郭がボヤけてくるような感覚になりました。


…ミカエル~、
何か、私の中身を整理整頓してるのー?


と、頭の中で尋ねてみたら、途端に右のこめかみ辺りがじんじんじんじんとしびれてきました。
眉間も若干きてました。


私、右半身が弱いんです。
首凝りも肩こりも右がほとんど。
なので、右側を特に整理整頓してくれてるのかなー?と思いました。

そして。
最近、タミエルがとあるヒトとつるんでくだらないことをしてるイメージを時々観るんですが、
そのヒトとタミエルが私に何かを言ってくれた……のですが、忘れました。
なんだったんだろう。




右こめかみ辺りのしびれるような感覚が治まってきたら、
息子がすーっと私から離れました。

……こいつ、なんか仕事させられてたね。




その後はぐっすりとは眠れず、うつらうつらしているうちに、気づいたら外が明るくなっていました。

うつらうつらしている間にも、いろいろ観たり思ったりしたのだけど、朝になったら忘れてました。



そして、いつも通りの朝が来たのでした。
別に世界が違って見えたりとかは無いよ~。
ふふふ。
10 : 00 : 20 | ミカエル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かるま
2011 / 07 / 09 ( Sat )
シータヒーラー(だけじゃないけど)のまさるさんのツイートより。

**-------------------------------**
http://twitter.com/#!/usamimix

人間てサイヤ人みたいなところがあって、痛めつけられると、その分だけ強くなるんだよね。筋トレなど具体的な運動から、人種差別みたいな大きな動きまで全部然り。いったんトレーニングで壊された筋肉がより強くなって超回復するように、たとえばユダヤ人は迫害された分だけ超回復して今に至ってる。

「カルマ」と大きく捉えると難しげだけど、こうした因果応報や作用反作用の仕組みが複雑に絡まり合ったエネルギーの流れ方のこの世の仕組み、と捉えると少しはわかりやすい。カルマシステムは使い方次第で自分にとって敵にも味方にもなる。上手にこのシステムを使える奴は強い。

決して「悪いことをしたら、その分だけしっぺ返しがくる、人間を罰する仕組み」と軽薄に捉えないこと。カルマ的なエネルギーの貯金の仕方を覚えるが吉ね。高くジャンプするときはしゃがみ込んで反動をつけるでしょ?この反動は、高いジャンプの結果を得るための貯金。

**-------------------------------**


1~2カ月前に、茶飲みメル友から、もちょっと違う切り口ではあったけど、「カルマ」についての捉え方について聞かせてもらって、
ああ、なるほどなぁ~、と思ったのですね。

で、今さっきこれを目にして、またしても「ああ…。」とちょいと思うところがあったので、コピペしときました。



ああ。
そうなんだよなぁ~…。
私の中の「これ」もきっと。
11 : 41 : 30 | 魂・霊性など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きんきゅーじしんそくほー
2011 / 07 / 08 ( Fri )
「緊急地震速報」を、娘(4歳・櫻井翔の嫁になることとプリキュアになることが夢)は、



きんきゅーじしんほくそー



としか言えなかったのですよ。
でも、一昨日の夜からちゃんと「そくほー」と言えるようになっちゃって、
母、なんかちょっとさみしー。




ちなみに、娘は3月の地震で震度3程度を経験した後、地震は体験していないけれど、いろんな映像をいっぱい見ることになってしまって、「地震・津波はとてもとてもおそろしいもの」という認識が彼女の脳内にできあがり、
緊急地震速報の音をひどくひどく怖がるようになっちゃってます。
いいんだか悪いんだか…。
17 : 03 : 27 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |